相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/30の授業報告

こんにちは。スタッフです。

世間ではゴールデンウィークが始まっています。でも、中学校はカレンダー通り!部活の春の大会もどんどん開催されていますね~!みんな頑張れ😄

 

さて、本日の教室の様子は・・・

①ソレイユさがみセミナールーム2

ホントにいつもじっくり勉強していますよね!えらい!!

 

②橋本公民館・中会議室

こちらの部屋では、講師がクイズを出してくれたりしていましたね!楽しそうでした!

 

③橋本公民館・コミュニティ室

今週も創造学習を行いました。

今日はアイスブレイクの問題をご紹介します。

ええ?どうやっても直線1本で三角形2つなんかできないよ~。

答えは

      ↓

      ↓

      ↓

そうです、問題では、線の太さは指定していないのです。
先生がいつも言う「問題はよく読みましょう。」って、こういうことだったんですね。
反省しながら、創造学習に入りました。



ゲームに熱中して、立ち上がって参加している人も。。。

 

そして!

なんと今日は、ボランティア講師たち向けに、ファイナンシャルプランナーの資格を持つスタッフから「お金のセミナー」が開催されました。時間割の都合で、同じ内容を2回実施してくださいました!


みんな熱心、、、大人になっても勉強が必要なのです。

こういう行事ができるのは、実は無料塾のすっごく良いところなんです。なぜなら、ボランティア講師のみなさんって、いろんな職業の方が集まっているから。

今回のように、いろんな方がそれぞれの得意や知識を生かして、お互いにおもしろい企画ができたら良いですよねえ~

資料の準備から開催まで、本当にありがとうございました!

 

 

また今日は、代表が青森旅行のおみやげに、りんご味のカントリーマアムを買ってきてくれました。

(代表の声)わはは、やっぱり生徒にはこれでしょ!

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)