相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

5/28の授業報告

こんにちは。
スタッフOです。

今日は蒸し暑く晴れていますが、このあと31日(水)まで雨の予報です。
このまま5月中に梅雨になるかもと天気予報で言っていますね。

ところで、なぜ梅雨があるかご存じでしょうか。
5月26日(金)のNHKチコちゃんに叱られる」からの受け売りですが、興味深かったので紹介します。


正解はチベット高原があるからです。え?どういうこと??



チベット高原とはヒマラヤ山脈など世界最高峰の山脈が連なる平均標高4,000メートル以上のユーラシア大陸最大規模を誇る高原のこと。日本から約4,000キロメートルも西に位置しています。

標高の高いチベット高原では夏が近づくと強い太陽の日差しで地面が温められることで気温が上昇。この結果、チベット高原上空に暖かい空気がたまっていきます。

暖かい空気は軽いためにその下では気圧が下がり、その下がった気圧に向かってインド洋から大量の水蒸気を含む風が吹き込み、この湿った風は地球の自転の影響で起きる南西風に乗って日本近辺へやってきます。
さらにアジア大陸の上空には亜熱帯ジェット気流という非常に強い西風が常に吹いており、ジェット気流に乗ってチベット高原の暖かい空気も日本へやってきます。
日本にたどりついた暖かい空気の下に湿った空気が流れ込むと雨雲、積乱雲が発生します。
この暖かくて湿った空気の勢いが増すと日本上空で北側の冷たくて乾いた空気と
せめぎあいを起こします。この境目が梅雨前線。せめぎあいをしているということは、そこに長くとどまるということになるので、広い範囲で雨や曇りが続くことに。


これが梅雨の起こるメカニズムです。
チベット高原がなかったら日本に梅雨は存在しないという研究結果もあるそうです。
世界は繋がっているんですね。

ちなみに、5月28日(日)現在の気象庁HPでは、関東地方の梅雨入り・梅雨明け予想はまだ出てないみたい・・・・がんばれ、気象庁!!


本日の授業の様子はこちら。
①ソレイユさがみセミナールーム2

かなり盛り上がって(笑)勉強していました。ある机からは、できたー!と言って👏が(^^)/ 良いですねえ~そうそう。それが良いんです。

 

②橋本公民館・小会議室

こちらは小さい部屋でしたが、みんなの真剣さが伝わってきました!じっくり頑張っていましたよ。

本日の創造学習のテーマは「英語を話そう!」でした。

英語は、まずは間違いは気にしないで、楽しく英語を使うことが大切です。ちょっとずつだけど話してみる、ことが大事なんですね。みんな一生懸命、いろんな単語を話してくれました。

いつものカードゲームも、英語で答える方法にChange!いやーけっこう難しかったね。

みなさん、よく頑張りました!


さて、今日は相模原市宅建協会さんからの寄付で「かもめの玉子(りんご味)」をいただきました。たくさんいただいたので、生徒さんに加えて、講師のみなさんにも、配らせてもらいました。
くださった宅建協会のみなさま、ありがとうございます!!

それにしても、りんご味はめずらしい!!初めて食べました。美味しい~。

 

そして、今日のおまけデス(^^)
あ、いつものおやつボックスからつぶやきが・・・??


僕は「カンロ飴」って言うんだ。昭和生まれのスタッフがみんなのおやつにって買って来てくれたよ。だけどみんな「食べたことない。」「どんな味か知らない。」って食べてくれないんだ。昭和生まれの先生方は、「懐かしい~。」ってうれしそうに食べてくれるのに。今日も僕だけ売れ残っちゃったよ。


みんな、ほんのり醤油味で、あまじょっぱくて、おいしいから、食べてみて!
(お隣は同じく人気がない「ミント飴」君 笑)

 

みのり塾では、6月3日(土)、6月10日(土)に、テスト前自習室も開催予定です。
みんなでテスト勉強がんばろう!!

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)