相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/7の授業報告

こんにちは、スタッフです。8/7の授業報告です。

 

ここ数日涼しかったですが、また暑くなってきましたね。そろそろ秋が待ち遠しくなってきます。

 

今日は相模原市の市会議員である小田さんが見学にいらっしゃいました。みのり塾の活動に興味を持ってくれるとはありがたいですね。みんなが熱心に勉強している姿を見て、何か市の政治に活かしてくれるとうれしいです。

 

議員さんにも見て頂いた会場の様子をご紹介します。

 

ソレイユさがみセミナールーム2

 

②ソレイユさがみセミナールーム4

③橋本公民館・中会議室

 

 

暑い暑い・・。秋が待ち遠しいですが、暦の上での秋はいつからでしょう?

今日、8/7です!!今日から「立秋」なんです。

え?こんなに暑いのに?

そうなんです。暑い盛りですが、この頃から秋の気配が感じられるそうですよ?夜に耳を澄ましてください。少しづつ鈴虫の音色が聞こえてきませんか?

 

そして夏休みもあと半分。今年の夏も過ぎつつあります。みなさんいい思い出はできましたか?宿題も忘れずに!

 

宿題といえば、担任に「暑中見舞い」を出すという国語の宿題がありましたよね。字や絵が綺麗に書けない私にはツライ宿題でした・・。

そういえば、いつまで「暑中」見舞いなんでしょうかね?

昨日までですよ!

立秋」の今日からは「残暑」見舞いになります。なので「暑中見舞い」の宿題は昨日までに書かないといけないことになります。「国語」の宿題なので先生は手紙の消印を見て、昨日までに書いたか見てるかもしれませんよ?

 

「8/31までに必着」と夏休みのしおりに書いてますが、あれは「8/6までに書いた暑中見舞い」を「8/31までに必着」という意味かも?先生が仕掛けたワナなのかもしれませんよ!

 

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現することを理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾) (jimdofree.com)