相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

1/30の授業報告~オンライン~

こんにちは、スタッフです。

1/30の授業報告です。この日も先週に引き続きオンライン授業でした。生徒のみなさんはオンライン授業にはかなり慣れているようでした。さすがです!講師側も社会人は在宅勤務、大学生は授業でけっこうオンラインに慣れているひとも多かったのではないでしょうか。

ただ問題は十分なオンラインの環境が整っていない家庭もある、ということです。Wi-Fi環境が不十分であったり、パソコンではなくスマホで授業を受けたりとなかなか大変そうな生徒もいました。スマホの小さな画面で長時間授業を受けるのはけっこう疲れるハズ。

そして面接練習はやっぱりオンラインだとムズカシイ・・・。何回かやると講師側もオンライン面接のコツをつかんできましたが、自宅だと緊張感が薄れるし、所作の練習もできないのでやっぱり対面の面接練習をしたいのが本音です。

でもでも練習した生徒全員は確実にうまくなってます!残りの時間でまだまだ上達できるよ。この調子で来週も練習やっていきましょう!!

 

f:id:minorijyuku:20220130185752p:plain

授業風景の代わりにZoomの背景です・・・

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾) (jimdofree.com)

 

 

 

 

【天人語】

~日本で唯一のお天気神社!~

気象神社」って聞いたことありますか?

じつはこの神社、日本で唯一天気を司る神社なんです!2019年に公開された大ヒットアニメ映画「天気の子」にも関係の深~い神社なんです!

スタッフは一度も訪れたことがなくて、ついに昨年末行くことができました!

場所は東京都杉並区JR高円寺駅から歩いて3分ほどのところにあります。高円寺氷川神社末社(まっしゃ;神社本社とは別にある小規模な神社のこと)としてまつられています。

 

f:id:minorijyuku:20220130190411p:plain

JR高円寺駅南口から歩いて3分ほど。かなり“駅近”の神社です。

 

気象神社の祭神(さいじん;神社にまつられる神のこと)は八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)といいます。

八意(やごころ)は“様々な立場から考える”を、兼(かね)は“兼任”をあらわし、“一人で二人以上のことができる”という意味の名前のとおり、多くの人間の知恵を一同に結集させることができる「知恵の神様」です!

神話によると、太陽神である天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩戸に隠れて世の中が暗闇になった時、岩戸を開けて天照大神を外界に戻す知恵を考え出したのが八意思兼命

再び世界に「太陽」を取り戻し、世の中を救うことに成功しました。

このことから「気象の神様」としてまつられるようになったとも言われています。

また、八意思兼命はその名の通り『晴』『曇』『雨』『雪』『雷』『風』『霜』『霧』という八つの気象条件を司ることができるとされています。

この神社は結婚式や旅行を控えた方が晴天を祈ったり、気象予報士を目指す受験生が合格祈願したりするなど天気に関わる祈願で訪れる方が多いんだそうです。

 

f:id:minorijyuku:20220130190529j:plain

日本で唯一の天気を司る神社です!

 

気象神社は元々、高円寺北4丁目(旧馬橋4丁目)にあった旧日本陸軍の気象部構内に、気象観測員が気象予報の的中を祈願するために昭和19年4月10日に造営し、その後終戦により気象部隊の解散にともない、昭和23年9月18日に今の高円寺氷川神社に移設されたとのことです。

 

f:id:minorijyuku:20220130190639j:plain

威風堂々とした佇まいの高円寺氷川神社。雑念だらけのスタッフも心が落ち着きました~(笑)

 

黒い鳥居をくぐると、目の前には氷川神社の社殿が見えてきます。まずは本社である氷川神社でうやうやしく二礼・二拍手・一礼してお祈りしました。そして次はお目当ての気象神社へ移動~

 

f:id:minorijyuku:20220130190723j:plain

 

f:id:minorijyuku:20220130190740j:plain

これが気象神社です!でも思いのほか小さい?

 

社殿左手を進むと・・・ありました!鳥居の額束にもちゃんと「気象神社」と書かれてあります。でも思いのほか小さいような・・・(^^;)

参道の両脇には下駄絵馬や照々みくじが奉納してありました。映画「天気の子」に登場する「下駄の形をした絵馬」で有名です!

 

f:id:minorijyuku:20220130190822p:plain

天気を占うための下駄を模した絵馬が有名です

 

f:id:minorijyuku:20220130190905p:plain

映画「天気の子」のワンシーン。本物と同じ下駄絵馬が登場します。

 

f:id:minorijyuku:20220130190945j:plain

境内にある授与品販売所には映画「天気の子」の陽菜(ひな)役の森七菜さんと帆高(ほだか)役の醍醐虎汰朗さんの下駄絵馬が飾ってありました!

 

f:id:minorijyuku:20220130191019j:plain

照々みくじはとてもカラフル!これだけあると壮観です

 

さいごに、スタッフはなにも物見遊山で気象神社に行ってきたワケではないんです。3年生全員が「晴れて志望校に合格できる」ように参拝に行ってきたのです!(←ホントか?)

スタッフが「知恵の神様・八意思兼命」にちゃんとお祈りをしてきましたので、3年生のみなさんは自分の実力をすべて出し切って、さいごまで頑張り抜いてくださいね!

 

雲の上はいつも晴れだよ~!