相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/31手話サークルとのコラボイベント!

7/31は、定例授業の前半の時間を使って、橋本公民館で活動している団体さん「手話サークルはしもと」とのコラボイベント:「手話ゲーム・初心者編」気持ちを伝えるって楽しい! をやりました!

 

当日、5名の手話サークルメンバーの方がいらっしゃり、みのり塾からは生徒5名、講師10名が参加。最初の20分ほどで、メンバー紹介と手話ってどんなもの?のお話があり、そのあと、みんなでいろんなゲームをして、音の「言葉」を使わないで、気持ちや物事を伝える楽しさを体感しました。

実際にろう者の方、難聴の方も参加してくださり、どんなふうに普段から手話を使って会話をしているのか、ちょっとした不便なこと、などもお話してくださいました。

 

そして、実際に「ジェスチャー」だけでどれくらい伝えたいことが伝わるかをゲームで実践!若者チーム(生徒たち)、やさしい先生チーム、こわい先生チーム(昭和男子チーム)の3チームに分かれて行ったのですが、昭和男子チームの本気ぶりに、みんな爆笑でした!

手話は英語を習うように、固有の単語=ジェスチャーを知らないと全くできないと思っていたのですが、自己流のジェスチャーでも、コミュニケーションは充分できること、手話は手の動きだけではなく、全身の動作や表情(ここが大事とおっしゃっていた!)全部で手話なんだよ、ということがとても心に残りました。

 

手話サークルはしもとのみなさま、活動日でないのに、わざわざイベントをやってくださり、本当にありがとうございました!すごく楽しい充実した時間でした!!手話がぐっと身近なものになりました!

 

公民館を利用していることは、いろいろと面倒なこともあるのですが、こんなふうに、同じ利用団体同士で交流する機会を作るというのは、身近なのに意外と行われていなくて、もしかして新しい試みかも?って思いました。いろんな世代が集まり、いろんなことをシェアしたり経験することって、今の時代だからこそ、実は大事なのかもしれません。

初の公民館団体コラボ、大成功~!
手話サークルはしもとさん、もし機会があったらまたやりましょう(^^)/