相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/17の授業報告

こんにちは、スタッフです。

7月17日の授業報告です。今年はとても早い梅雨明けでしたね。関東ではなんと6月27日で史上最短を更新しました!平年は7月19日なのでちょうど今頃が梅雨明けの時期なんですね。この時期は晴れが続くと「暑~い、ひと雨こないかなぁ」と言ったり、雨が続くと「ジメッとして気持ち悪い~、早く晴れないかなぁ」と言ったり何とも自分勝手になります(^^;)

ところで最近は梅雨末期のようにかなりの雨量が観測されています。昨日も(このブログは18日に書いてます)相模原市では大雨警報が発表され、避難所も開設されていました。結果的には何もなく「空振り」になりましたが、みなさんも日頃から自宅のそばの避難所や防災グッズの確認をしておいてくださいね。これからは台風にも要チェックです!

さて、授業のようすですが、本日もみんな一生懸命でした。新しく来た生徒も一緒にガンバロー!

 

中会議室のようす

 

セミナールーム2のようす

 

工作室のようす



本日は秦野市のTさんから大量のカントリーマアムの”チョコまみれ”をいただきました!どうもありがとうございます!Tさんは以前から時々差し入れしていただいている方です。常におやつの人気ランキングの上位に位置しているカントリーマアムなので、みのり塾としてもとってもありがたいです!生徒のみなさんは遠慮しないでいっぱい家に持って帰ってくださいね。

このチョコまみれ、じつはまだ代表の家に大量にあるそうなので来週持ってきてもらいましょう。代表、忘れないでください~(笑)

 

秦野市のTさんからいただいた“チョコまみれ”です!ありがとうございました!

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現することを理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾) (jimdofree.com)