相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

5/22の授業報告

こんにちは、スタッフです。

5/22の授業報告です。本日も生徒は少なめだったので授業はコミュニティ室とセミナールーム2の2会場のみで行いました。生徒の休みの理由は、先週に引き続き部活動が多かったようです。そんな中、本日新しく2名の生徒が入塾しました!会場が分からず戸惑っていた生徒さんもいましたね(実際、この公民館は慣れない人には迷路みたいに複雑なんです)。でも二人とも初日から一生懸命勉強に取り組んでいました!

せっかくの日曜日なのにゆっくり休むことなく部活動やみのり塾で忙しい日々を送っているみんなはホントにすごいです!そしてみんな笑顔!これからも一緒にガンバロー!!

 

コミュニティ室のようす

 

セミナールーム2のようす

 

さて、今月から空き時間を利用して続けている秘密工作ですが、本日はいよいよ組み立て作業に入りました。

しかしながら、はじめから上手くいくはずもなく何度かやり直しもありました。でもいいんです。人類は常にトライアンドエラーの繰り返しで進化してきたのです!

そんなおじさん講師陣が悩み、激論を交わしながら組み立て作業しているのを見ていたらふと、スガシカオの“Progress”をBGMにして「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」が頭をよぎりました(笑)

さいごはおじさん講師陣のこれまで培ってきた知識、経験を駆使してなんとか試作品を5個完成することができました!来週からは本格的に増産体制でいきたいと思います。

 

実際に組み立て始めると思うようにできない「ん?うまくいかないぞ」

 

ついにはホワイトボードまで引っぱりだして作業手順を書きながら「こうすればいいのでは?」「これはどう?」おじさん講師陣の苦悩は続く・・・

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現することを理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾) (jimdofree.com)