相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/26(土)職業紹介イベントを行いました!

2/26(土)に

「職業紹介イベント~オンライン~ ボランティア講師さんのお仕事紹介!」を実施しました!

コロナウイルス感染症が流行っていて、なかなかみんなで集まれない中、何かできないかなと思い、中学生やボランティアの大学生たちに、いろんな職業を知ってもらいたいと思い、オンラインを使って5名のボランティア講師の方に、講師のみなさんの「本業」を紹介していただきました。

実はこのイベント、みのり塾2年目のときに一度実施しています。普通の塾ではできない、ボランティアの講師のみなさんだからこそできる企画です!そして、前回すごく良かったので、今回もぜひ!と思い、オンラインでやってみました。

 

今回はこんな感じ&プログラムです!

f:id:minorijyuku:20220309203503p:plain

f:id:minorijyuku:20220309203955p:plain

この後アンケートを取らせてもらったのですが、一番みんなが興味を持ったのは、児童心理司さんのお話でした。いろんな事案に対して、いかに「想像力」を働かせるか、いかにまわりを巻き込み、一緒になって解決に向かえるようにしていくか、とても忍耐のいる仕事でした。

そのスピリットが、無料塾での学習支援にも通じるところがあるね、という感想もありましたね!

他のコールセンターや、コンピュータの設計(代表もこれに近い仕事してました😊)や品質管理の仕事、自動車メーカーの経理の仕事も、どれも本当におもしろくて、聞き入ってしまいました。みなさんのプレゼン資料も、中学生向けにとても分かりやすく作ってくださっていて、感動しちゃいました😍

紹介してくださったボランティア講師のみなさま、そして、イベントに参加してくれた中学生のみなさんと保護者のかた、ボランティア講師のみなさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!

またやろうね~!