相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

3/6の授業報告


こんにちは、スタッフです。

3/6の授業報告です。

この日は、①ソレイユさがみセミナ-ルーム2、②橋本公民館・中会議室、③コミュニティ室、の3会場を借りて実施しました。

各会場のようすです。

 

■①セミナールーム2

f:id:minorijyuku:20220309011502j:plain

■②中会議室

f:id:minorijyuku:20220309011405j:plain

■③コミュニティ室

f:id:minorijyuku:20220309011038j:plain

 

先週に引き続き、みのり塾を卒業する生徒さんや、保護者の方から、ごあいさつとお礼のお菓子を頂きました。

 

生徒さんはコロナで修学旅行に行けなかった代わりに、ディズニーランドに行った時のおみやげだそうです。修学旅行は残念ですが、ディズニーランドで友達との思い出を作れたのは良かったですね!

f:id:minorijyuku:20220309012350j:plain

こちらのお菓子もテンションアゲアゲ↺↺です!

f:id:minorijyuku:20220309012501j:plain

 

こちらも頂きました。開封の儀は来週の予定です。お楽しみに!

f:id:minorijyuku:20220309012523j:plain

 

 

スタッフの中の人は数名いるのですが、今回、新人の私が初めてブログ書かせて頂きました。今後よろしくお願いします!

 

ところで・・、私は”ど田舎”の出身です。家の鍵はかけないのが当たり前で、村の住民は100%顔見知りでした。

そんなとこなので、子どもの頃は近所で遊んでいると大人がよく声をかけてきて、メンドくさく感じていました。ですが今考えると、みんなが子どもの面倒をみる文化であり、近所の人に育ててもらったと感謝しています。

子どもは地域の宝、だれもが地域の子どもの成長に関わっていく、そんな社会が受け継がれればな・・と思い、みのり塾に参加しています!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾) (jimdofree.com)