相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/27の授業報告

2/27の授業報告です。久しぶりの代表の投稿です!

このブログは県立高校の合格発表のあとに書いていますが、入試結果は、別のブログで報告しますね。

 

さて、20日から対面授業を再開しています。入試も終わり、3年生はゆっくりするのかな?と思いきや、なんとほとんどの生徒さんが続けて塾に来ています。えらい!

最後まできちんと通いたいから、とか、お世話になった先生と中学校の復習をしたいから、とかいう理由です。いやー、涙出ちゃうじゃん!!

1,2年生も定期テストも終わって、解答用紙を持って来て復習している生徒さんもいました。この日は、ソレイユさがみセミナールーム2、セミナールーム4、橋本公民館・コミュニティ室で行いました。

 

f:id:minorijyuku:20220303211057p:plainソレイユさがみセミナールーム2の様子
f:id:minorijyuku:20220303211146p:plainソレイユさがみセミナールーム4の様子
f:id:minorijyuku:20220303211249p:plain橋本公民館・コミュニティ室の様子

ミニ・ホワイトボードもたくさんの講師の方がうまいこと使ってくれています。またまた買い足しましたよ。

そしてこの日、第一生命・八王子支社の社員さんたちから、ご寄付をいただきました!本当にありがとうございます!!

こちらの会社では、社員さんたちが健康活動として歩いた「歩数」に合わせて報奨金がもらえるそうなのですが、なんとその報奨金をぜひみのり塾に寄付したい、とおっしゃっていただき、日曜日にわざわざ持って来てくださいました!

f:id:minorijyuku:20220303211921p:plain

なんかもう本当にあったかい思いをさせてもらっています。届けてくださった2名の社員さんをはじめ、支社の方たちのみなさま、ありがとうございます。大切に使わせていただきます!

 

さて、またこの日はさらに嬉しい出来事が。
27日で通塾が最後となる生徒さんや、その保護者の方から、ごあいさつとお礼のお菓子をいただきました。なんとメッセージもかいてくださり、感激です。

f:id:minorijyuku:20220303212257p:plain

ブラックサンダーとおせんべいは、この春で就職される高3生の生徒さんからです。アルバイト代で購入してくれたのかな。なんて嬉しい~ ご卒業&ご就職おめでとうございます!

 

今週は、ロシアのウクライナへの侵攻のニュースで、いろんな場面でいろんなことを考えることが多くなりました。

橋本駅で真っ青な空を見上げて。。。なんて平和な空。
無料塾というボランティア活動ができるって。。。平和だからできるのですよね。

日本にいる私たちができることって何だろう。。。