みなさま、明けましておめでとうございます。
年が明けたら、もう高校入試があと1ヶ月半となりました。受験生たちは、すでに志望校を決めて、年末から面接シートの下書きを始めたりしています。そして、みのり塾でも、今年も受験生対象の冬期講習を年末&年始に5日間実施しました!
12/25(理科)、12/28(数学)、1/4(社会)、1/5(英語)、1/6(国語)の5日間の日程で、各教科2回分の模試を実施。50分取り組んだあと、自己採点をして、間違ったところやわからなかったところを解き直し(解説を見ながらもう一度やってみる、ボランティア講師に質問、友達と教え合い、などなど)、というのを2セットやりました。どっぷり4時間でしたが、みんな本当に頑張って取り組みました。
こちらは初日の理科。
2日目の数学。
そして、3日目の社会の様子。
この日は合わせて県立高校入試の面接オリエンテーションも実施。どんな感じで実施されるのか、大切なポイントは何か、などについて話してもらいました。
4日目の英語、5日目の国語は、初めて大学生ボランティア講師さんに仕切ってもらいました!すごく積極的に考えてくれて、本当に頼もしかったです。
年末年始にも関わらず、たくさんのボランティア講師さんが参加してくださいました。ありがとうございます!
受験生たちの様子を見ていると、1回目で取り組んでみて、時間配分や先にやるところ、後回しにするところ、良く読んでなかった、など、うまくできなかったことを振り返って、2回目にそれが改善できるように考えて取り組んでいたところが、すごく良かったです。2回続けて集中してやる意味があるなと感じました。
また、今年は初の取り組みとして、うちの高校生の生徒さんたちに「講師」として参加してもらいました!もちろん中学生たちに入試問題を教えてくれたこともありがたいのですが、参加してくれた3名の高校生に、「入試の体験談」をみんなに話してもらいました。入試のときの気持ちやどんなふうにすると良いか、前持ってやっておくこと、当日気をつけること、勉強方法などを話してくれました。
こちらは高2生。
こちらは高1生です。
受験生たちの目の色が違った・・・だって、体験談なんて普通聞けないもんね。いくら、おじさんおばさんが、頑張れ!と言っても、実際についこの前入試を体験したセンパイたちの話には、かないません。
みのり塾も2016年にスタートして、こういう「循環」ができるようになってきました。本当に嬉しいことです!!
そして、それは、こうやって参加してくれるみのり塾のセンパイたちのおかげです。高校生たちもバイトすればお金もらえるのに、みのり塾でボランティア活動をしてくれる。参加してくれたうちの高校生たち。本当にありがとう!!ステキです。
さあ、学校が始まります。雪があったりコロナ新株があったりですが、受験は来ます。9日の模試を受ける生徒もけっこういますね。最後のスパート頑張ろう。
1/16からは、面接練習も始まります。受験は孤独な闘いと言われます。不安に押しつぶされそうになるよね。でも。絶対に応援してくれている人はいるよ。ひとりじゃない。
2/15に向かって。
ベストを尽くせ!