相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/28の授業報告

今週は、3/1(月)に神奈川県立高校入試の発表がありました。みのり塾の生徒たちは、全員が合格というわけにはいきませんでしたが、本当にみんなよく頑張りました!県立も私立も合格おめでとうございます🌸🌸

そうでなくても、生まれて初めての入試。いろんなしんどいことがあったね。新型コロナウイルス感染症が流行していることで、さらにいろんな制約があって本当に疲れちゃう気持ちにもなったね。みんな、しょうがないってわかってるけど、何ともしがたいってわかってるけど、でも思うようにできないことが多いと、なんだか悔しい気持ちになったり寂しい気持ちになったりしたと思います。

そんな中で迎えた入試。結果をもらって、嬉し涙だった生徒さんも、悔し涙だった生徒さんも、みんなの前にはちゃんと次の道が開けました。この状況で入試を乗り越えたことを誇りに思ってくださいね。

県立高校へは8名、私立高校へは1名の生徒が進学します。みんな合格、そして、中学卒業おめでとう。自分で開いた道、前に進んで行ってください。

 

さて、2/28の授業報告です。中3生も4名が参加する中、3会場に分かれて実施しました。ちょうど期末試験が終わって、苦手なところを集中してやるチャンスですね。特に数学は、関数や角度などをやっている生徒さんが多かったです。計算はまあまあできるんだけど図とかがあるとやだなーという生徒さん、多いですよね。でも、その苦手なところをあえて選んで、ボランティア講師さんと一緒に勉強しようという気持ち自体が偉い!

順に、コミュニティ室、大会議室、ソレイユさがみセミナールーム4です。

f:id:minorijyuku:20210306144952p:plain

f:id:minorijyuku:20210306145004p:plain

f:id:minorijyuku:20210306145023p:plain

そういえば、ボランティア講師と一緒にガッツポーズしているペアがいました🧡💛
いやー気持ちわかるよ~ できた!!!!って感じですよね😊

 

そして、緊急事態宣言がまた延長に・・・いろいろと制約が多くて運営側も四苦八苦しておりますが、生徒にとっていつもの学び舎となるように、できるだけ環境が変わらないように、工夫してやっていきたいと思っています。

それから、卒業生に送る文房具をアマゾン欲しいものリストでご寄付の募集をさせてもらいましたが、ありがたいことに今週までに掲載したすべての文房具が寄付されました。ご寄付くださったみなさま、本当にありがとうございました!感謝です💗

みなさまの気持ちを一緒に詰めて、生徒たちに渡したいと思います。