相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

3/7の授業報告

3/7の授業報告です。みのり塾では、すでに中1中2生中心の教室へと変わっていってます。大阪など全国では、まだ高校入試で頑張っている中学生たちがいっぱいいますよね。改めてエールを送りたいです。

7日の塾の様子です。3会場で実施しました。コミュニティ室、大会議室、そしてソレイユさがみセミナールーム2です。

f:id:minorijyuku:20210314103037p:plain

f:id:minorijyuku:20210314103254p:plain

f:id:minorijyuku:20210314103308p:plain
みのり塾では、高校入試が終了した2月中旬から入塾面談を再開しまして、すでに5名の生徒が入塾してきました。さらに3名の生徒が面談待ち、そして新中1生は5月より入塾ですが、すでに2名の生徒さんが予約となっています。

今年は異例の多さだと感じています。もちろん無料塾が世の中に認識されてきたから、という見方もできますが、やはりコロナの影響で経済的に厳しい状況になってきている家庭が増えているように感じます。面談時にそんなお話を伺うこともあります。

入塾生徒が増えてきて、やはり困ってくるのは場所の問題。十分な距離や入れる人の数の制限、いろんなことが重なって、よりたくさんの場所が必要なのですが、なかなか確保が難しいのが現状です。

解決策は、何よりも無料塾がたくさんできることです。小さくてもいろんな場所にちょっとずつあれば、生徒たちも通いやすいし、大きな部屋にたくさん集まる心配もないし、何より一人一人によく目が届きます。こんなときだからこそ、何か人の役に立つことがしたい!という方、無料塾をやってみる、をぜひ検討してみてください!

そして、ボランティア講師さんですが、このところ応募してくる方が増えています。嬉しいですよね~!特に若い方(大学生や就職して間もない方)が増えてきています。みんなの考え方や意識が素晴らしい!おばさんは、自分の若いころを大いに反省していますよ💦。生徒がどんどん増えているので、ボランティア講師さんも大募集中!!

 

現在、来年度の活動に向けていろいろと考えています。来年度はちょっとはイベントできるかなあ。やっぱり何にもしないのは寂しいです。楽しいことしたいです。でしょ??まずは出来る前提で計画!そこから状況に合わせてアレンジしていく。そっくりやめてしまうのはラクだけど、それでいいのかな?って考えた1年でした。

この経験と感じたことを次に生かせるように、みんなで頑張っていきたいと思います。いろんな応援よろしくお願いいたします。