相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/20の授業報告

だんだん寒くなってきましたね。ちょっと厚着かなーくらいの恰好で外に出てちょうどいいかもしれません。20日は大きな部屋を2つ使えたので、1組1机で学習できました。教材をあれこれ広げるスペースも実は大切なんですよね。

中3生からは、模試の結果がちらほらと返ってきています。今回2回目の生徒さんは、前回よりも成績がぐっと上がってきましたね!!テストに慣れる、会場の雰囲気に慣れる、というのも実は大切な要素。そのためにも、模試は受けてほしいと思っています。

こちらは、小さい部屋の方のコミュニティ室。

f:id:minorijyuku:20191026143618p:plain

こちらは大きい部屋の方の中会議室。

f:id:minorijyuku:20191026144053p:plain

さて、この日は、大学の卒業論文の参考にということで大学生さんがみのり塾の取材に来られました。

うちは、毎年何名かこういう大学の授業や論文のために取材やインタビューに来られるのですが、いつも思うのは、みなさんすばらしく礼儀正しい!!しっかりしていらっしゃる。インタビュー内容も事前に用意して、進行もスムーズで、自分が大学4年のころなんて思い出すと、恥ずかしくなります。そして、こんなふうに今の子供たちを取り巻く状況や世の中の動きについて、興味を持って取材や学びの対象としてくれているのが、また嬉しいです。こういう若い人たちが、将来何かしらの意識を持ってくれるんだとすると、日本もなかなか捨てたもんじゃないですよ。

1時間くらい、言いたいことをあれこれと話させてもらいました。貴重なお時間ありがとうございました!と言われましたが、こちらこそ楽しくそして内容の深い会話ができました。どうもありがとうございました。ほんとちょっとでも、論文作成に役に立ってくれればいいなと思っています。

まだまだ、お天気が安定せずなんだか嫌な気持ちがぬぐえませんが、みなさんの時間は待ってくれません。日々の自宅での学習も、そして、塾での学習も、どちらも頑張っていきましょう。