相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

9/29の授業報告

9/29は、全県模試があったので中3生でお休みが多くて、少し少なめの参加となりました。それでも、2会場使ってちょうど良いくらい。もっと相模原に無料学習塾ができて、生徒は近いところに通えて、それぞれが1つの教室でこじんまりと勉強できたらいいのになあ、と思います。

こちらは、最近ずっと使えている中会議室の様子。みっちりやってもらっています。

f:id:minorijyuku:20191005110332p:plain

サブ会場のコニュニティ室。こちらも真剣。

f:id:minorijyuku:20191005110437p:plain

来月から10月になりますね。中3生の志望校選びが本格化してきました。文化祭に行ってどんな高校か見てきたり、実際に電車に乗ってみてこれを毎日続けられるのか、と考えたり。イメージではなくて具体的に考える時期になってきました。自分が行きたい高校、行きたい高校と今の学力がちょうど良ければ問題ないけど、もうちょっと勉強頑張らないと、っていう生徒さんは、あせってるよね。いいのいいの。あせってください。でも、そのあせりが実は勉強パワーに変わっていくというのもまた本当のこと。

キーワードは「具体的」。

具体的に何をすればいいのか、どこを演習していけば力となるのか、具体的に計画してやっていくことが大事です。でも、どこからやればいいの?っているときには、塾の講師にきいてください。あなたが頑張れば伸びるところ、知ってますよ。

また、この日はアメリカのお土産とベトナムのお土産をいただきました!どうもありがとうございます!!国際的ですねえ。英語で書いてあるパッケージで、チョコの味のお勉強(^^)。こういうところから、実は単語って覚えていくんですよね。

みのり塾は、ちまたの有料の塾さんのようには、きめ細かい指導や豊富な受験知識に基づく指導というのはできないかもしれないけど、ボランティア講師それぞれの生徒さんに対する優しさやあれこれと気にしてくれることが、生徒たちの支えて応援してくれる人がいるという安心感につながっています。みなさん、本当にいつもありがとうございます!!