相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/28の授業報告

7/28の授業報告です。

すっかり子供たちは夏休みですが、めちゃめちゃ暑いですね~💦💦。塾の会場は公民館の会議室なので、エアコンが使えて充分に涼しいですが、来るまでが大変だよね。みんな汗びっしょりで、涼しい部屋がかえって良くないんじゃないかと思うくらいです。リュックは教科書やワークでいっぱいで、それを背負って、自転車で来たり歩いて来たりしていて、塾に来る姿を見るたびに、みんなホント偉いよ!!と思ってしまいます。

28日は部活でお休みの生徒さんが多くて、少し人数少なめでした。

橋本公民館では、いつも使っているコミュニティ室が、夏休み中は「夏休み子ども学習室」(橋本公民館が主催し、夏休み中開放している自習室)になっているため、代わりに中会議室をお借りしています。

こちらがその会議室の様子。

f:id:minorijyuku:20190804102421p:plain

この日は他の部屋が空いていなかったため、和室を借りました。

f:id:minorijyuku:20190804102608p:plain

でも実は、みのり塾ではあまり和室を借りないようにしているんです。

それを言うと、生徒がだらっとするから?と言われることが多いのですが、いえいえ、生徒のためではなくて、実は年輩の講師の方たちのため(笑)。足がつらいので和室はなあ、という声が多いのですね(汗)。逆に生徒たちを見ていると、和室の方が楽しそうに勉強してしていたり、講師との距離がなんとなく近くなって(おうちみたいだからでしょうか)和室がいい!という生徒さんもいます。

さて、この夏休みは、中3生向けの夏期講習(10日間)と全塾生対象の自習室(8日間)も絶賛実施中です!!28日までに数学と英語が終わり、受験生たちは、自分の今の立ち位置や実力がわかってきて、ちょっと焦りモードになってきたようです。そうそう、それ大事。いいんです。受験勉強は、これからでも十分間に合います。もちろんこれまで頑張ってやってきた生徒さんは、その分をしっかり活かしてさらに頑張ってほしいです。

まだまだ暑いけど、今できるなら今やる!みのり塾のボランティア講師みんなで応援しています。