相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/3の授業報告

2/3は、午前中に受験生の面接練習、午後にいつもの定例授業をやりました。2/14の学力検査とそれに続く面接を前に、もうできることは何でもやっていきたい気持ちです。無料の塾で代表も含めて全員がボランティア活動としてやっているので、毎日平日夜まで勉強っていうふうにはできないんだけど「できること」を精一杯やらせてもらっています。

さて、3日と10日で、面接練習希望者全員が「まったく会ったことのない人との面接練習」をします。というのも、入試の面接は高校の先生が面接官。もちろん、初めて会う人です。面接練習をボランティア講師とやっていると、どうしても知っているおじさん・おばさんなので、なんとなく緊張感が違うんですよね。そこで、本当に緊張しても面接で話せる練習をするために、この日初めて会う方との面接を組みました。

その初めて会う面接官。それをお願いしたのは、近隣の無料塾のボランティアの方です!!毎年お願いしているのですが、何が嬉しいってもちろんボランティアでやってくださることもありがたいのですが、一番嬉しいのは、塾生がそれぞれいろんな背景を抱えているかもしれないけれど、そんな環境の中でも頑張ってきたんだ、ということを親身になって理解してくれていることです。私から、この生徒さんはこういう境遇で、とかの説明は一切しませんが、どういう雰囲気の生徒でも、どういう面接の態度の生徒でも、きちんと受け止めてプラスになるアドバイスを言ってくれます。安心しておまかせできる面接官役の方たちなのです。

今年は、八王子つばめ塾の理事長・小宮先生とあと2名のボランティア講師の方と、新しく日野すみれ塾代表の仁藤先生にお願いしました。みなさま、本当にうちの生徒のために面接官役をやってくださり、ありがとうございます!!

3日の面接練習の様子はこちら。ちょうど小宮先生と仁藤先生が面接官役をやってくださっています。

f:id:minorijyuku:20190209164922p:plain

この日面接練習に臨んだ5名の受験生も、本当におつかれさまでした。
「すごい緊張した~~!!」「これまでの練習とは全然違った!」など、とても良い効果があったようです。本番まであと少しだけどガンバ!!

この日の午後はいつもの定例授業。この日は大きな部屋が2つ使えて、さらに面接練習用の部屋も別に使えたので、合計3つの公民館の部屋を使わせてもらいました。となりのグループと程よい距離感で、これくらいのスペース感で「音的に」ちょうど良いのです。また、この日はオギノパンさんからパンの差し入れがあって、ちょうど袋詰めしたあとの様子です。

f:id:minorijyuku:20190209165655p:plain

この日は、午後にも5名の面接練習を空いている講師の方にお願いして実施しました。急にお願いしたのですが、みなさん快くやってくださいました。ありがとうございます!面接練習の良いところは、ぐんぐん上手になることです。午後は男子が多かったのですが、みんな堂々と話せるようになって声の大きさもとても良かったです。

さて、このブログを書いている今日(9日)はお天気がいまいちでしたが、明日は何とか回復するようです。明日10日に私立高校受験の生徒さんがたくさんいます。みんな、明日の入試頑張ってくださいね!!祈・合格!!