相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/9の授業報告

2/9は県立高校入試前最後の授業でした。次の日が私立高校の入試の生徒さんもいて、風邪予防などで何名かはお休みでしたが、最後の最後の仕上げ、そしてこれまでの努力や頑張ってきたことを振りかえって、自分がやれなかったことを振り返る必要なんてない、自分がやれたこと頑張ったことを振り返って、けっこう頑張ったなと思う気持ちを持って臨んでおいで、と、受験生たちには声をかけました。

コミュニティ室、部屋いっぱいになり勉強しています。

f:id:minorijyuku:20200215224809p:plain

こちらは中会議室。中1中2生が多い部屋です。

f:id:minorijyuku:20200215225053p:plain

また、この日は、中野よもぎ塾 さんからいただいた受験生応援お守りを生徒たちに渡しました。全国から集まったそうです!メッセージが添えられているものが多くて、とても気持ちがこもっていました。本当にありがとうございます!!

(配布中に写真撮っていないことに気づき、一部だけですが撮りました💦)

f:id:minorijyuku:20200215225601p:plain

そして、午前中に行った面接練習の様子です。

この日は、みのり塾の講師ではない、まったく知らない人との初対面での面接の練習をしました。

f:id:minorijyuku:20200215225923p:plain

面接官役をやってくださった八王子つばめ塾のボランティア講師の方々、朝早くから本当にありがとうございました!!こうやって、他の塾生のためにも駆けつけてくださる姿勢には、本当に頭が下がります。生徒たちも、すっごく緊張したそうですが、その緊張感を一度やっておくと、本番がすごく違いますからね。

面接の様子も毎回ぐんぐんと良くなって、想定外の質問にも、その場で考えてしっかり答えらえるようになり、またその内容が素直で想いがこもっていて良い!!面接練習で生徒たちが見せてくれる将来への想いやこれからやっていきたいことなど、聞いていて本当に嬉しくなるものばかりです。みんなの夢、実現してほしいなと本当に思います。

さて、こうやってブログを書いている今日は、実は2/15。14日の学力検査が終わりました。日曜日に発熱していた生徒さんも復活して元気に受験してきたそうで、その報告をきいてほっとしています。

ただ、まだ入試は終わってなくて、17日、18日に面接があります。明日16日も臨時で面接練習をやることになりました。最後に確認しておきたいことをやろうね。

それから、今年はみのり塾に都立高校を受ける生徒さんもいます。試験は2/21(金)。その生徒さんにとっては、明日が入試前最後の授業です。ここまでよく頑張って来たね。都立は倍率が高くて不安になってしまうよね。でもこれまでやってきたこと、しっかり確認して臨めば大丈夫。全部出しきってきてほしいです。