相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

1/23の授業報告

こんにちは、代表&スタッフです。

新型コロナウイルスの感染拡大の勢いが止まりません。1月22日(土)の時点で国内ではついに感染者が5万人を超え、相模原市内でも連日200人を超えている状況です。

みのり塾では万が一のことを考え、急きょ公立校の受験日(2月15日)までは対面授業を中止し、本日よりオンライン授業に切り替えることにしました。3年生にとって大事な時期ですが苦渋の決断です。

ただし、面接練習だけは1回でもいいから対面でやったほうがいいと判断して本日の午前中に中会議室と工作室を借りて練習しました。

 

中会議室のようす

f:id:minorijyuku:20220123212059p:plain

 

f:id:minorijyuku:20220123212033j:plain

 

工作室のようす

f:id:minorijyuku:20220123212147j:plain



f:id:minorijyuku:20220123212209j:plain

 

来週からはオンラインで面接練習をする予定ですが、やっぱり対面がいい!みんな回を重ねるほど上手になっているよ~。自信を持ってね!

 

そして塾にあった教材も大放出。受験生たちには、この1ヶ月のオンライン中、入試までにやる問題集を持って帰ってもらいました。おおいに使ってください。

 

そして急いで家に帰り、午後からはオンライン授業でした。夏に一度やったので、比較的スムーズにできましたが、さすがに20組のブレイクアウトルームを10分間の休み時間で組むのは大変でした~。みんなも、いろいろと協力してくれましたね。

今回は、公式LINEを使って画像をやりとりする生徒&講師が増えていて、この半年の間に少しずつ質問したりして使ってきたツールがとても役に立っています。

受験生たちも、中1中2生&高校生も、ちょっと不便ではあるけど、あと1ヶ月頑張って乗り切ろうね。ボランティア講師のみなさんも、さまざまなアイデアをくださりありがとうございます!入試まで、今のあったかくて心強いサポートを引き続きよろしくお願いいたします。

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾) (jimdofree.com)