相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/7の授業報告

2/7の授業報告です。

この日は、2/15に県立高校入試のある中3生たちの入試前最後の授業。各科目のボランティア講師たちから、最終のポイント確認と、あせったときの気持ちの切り替え方(笑)(いやいや、これだいじです)、そして最後に、全力出し切っておいで!!のエールをいただき、全員帰途につきました。

f:id:minorijyuku:20210213132348p:plain
またこの日の面接練習は、最後ということもあって、「見たことのない人」と面接練習を行いました。講師とばかりやっていると、だんだん慣れてくるんです。ですので、最後はできるだけ本番の雰囲気に近づけたくて、「全く知らない人」とのいきなり面接、というシチュエーションで行いました。

実は、毎年他の無料塾の講師の方たちに最後の面接練習の面接官役をお願いして「本番さながら」の雰囲気を作ってやっていたのですが、今年は緊急事態宣言中ですし、なにより感染防止という意味で外の方にはお願いせず、みのり塾のメンバーだけで行いました。今回来てくださった「見たことのない人」は実はうちのサポーターさんです。講師ではないけど、いろんな情報提供やお手伝いをしてくれています。この日のために、ビシっとスーツを着てくれて、質問の仕方も落ち着き方もさすがでした!生徒たちに落ち着いて発言できるようにしてくれていながらも、鋭い質問も混ぜてくれていて、終わった後もポイントを得たコメントで、生徒たちも納得の面接練習でした。本当にありがとうございました!!

f:id:minorijyuku:20210213132457p:plain

そして、2/8の夜には志願変更後の倍率も出て、これで各高校の倍率確定です。15日はややお天気悪そうなのですが、なんとか足元悪くならない程度にすんでほしいと思っています。

 

そして、中1中2生は、前回と同じように会場が足りないため、半分休んでもらい、全員杜のホールはしもとの会場で実施しました(中3生とは隔離です)。

f:id:minorijyuku:20210213132700p:plain

手前にあと3組いますが、できるだけ距離を取ってね、という代表の指示のもと(笑)部屋の端と端に寄せた形で島を作ってくれていました。それでいいんです!!ありがとうございます。

f:id:minorijyuku:20210213132910p:plain

この部屋はやたらと縦に長いので、なんとか端と端で。

 

さて、14日は受験生は入試前日なので休み。おうちでしっかり体調整えて臨んでください。14日からは、中1中2生の時間割を以前の形に戻し、入塾面談、ボランティア面談も再開いたします。緊急事態宣言が延長になってしまいましたが、なんとか会場も確保しながらやっていきたいと思います。

県立高校の入試は、2/15が学力検査、2/16か2/17が面接です。そして合格発表は3/1。今年も単願(私立高校を受けない生徒)が半分います。コロナの中こんな窮屈な環境でも頑張って来た生徒たち。吉報を待っています。自分の中にある力を信じてね。