相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

5/6の授業報告

5/6はゴールデンウィーク最終日でしたが、みのり塾はいつものように授業でした。

その前の日に神奈川県立高校の入試説明会を実施しましたので、連日の塾通いになってしまった生徒さんもいますね。

6日も2つの部屋に分かれて授業ができました。以前の詰め詰め状態よりは、かなり学習環境も良くなり生徒にも講師にも好評です。2会場での部屋の行き来にも慣れてきましたね。

コミュニティ室はこちら。それでも、ほぼ全部の机が埋まっています。

f:id:minorijyuku:20180512223436p:plain

小会議室はこんな感じで。

f:id:minorijyuku:20180512223524p:plain

やはり2部屋にした方が生徒たちの集中力が違いますね。以前はとなりがどうしても気になってちらちら見ていたりする生徒さんや自分の荷物がおとなりに邪魔になっていないかをやたら気にする生徒さんがいましたが、この2部屋方式だとそういうこともなく、講師の方とひとつの机を全部使えるので、教科書を開いてノート開いてプリントと資料集を横に置いておいて、というふうにできます。いつも2会場を予約できるわけではないですが、頑張って予約していきますね。

さて、これまで寄付でいただいた問題集や書籍をダンボール箱に入れて、毎回会場の部屋まで運んでいたのですが、重くて不便だったので専用の本箱を購入しました!

コロ付きでひっぱって部屋まで持っていけます。なかなかいいでしょ??

f:id:minorijyuku:20180512224439p:plain

市からお借りしている教科書(超役立ってます)は入らなかったので、こちらはしばらくそのままダンボール箱で運びます。

こんなふうに少しずつですが環境も改善していきたいと思っています。

それとこのところ、連日ボランティア講師面談をやっています。そして、みなさん問題意識を持って来てくださいます。いろんな側面から今の子供たちの置かれている状況や将来のことを考えて、支援したいと申し出てくださいます。寄付という形で応援してくださる方にも本当に感謝です。みなさま、ありがとうございます。

今年度は受験生が多い(昨年の3倍)ので、模試代の助成にもお金がかかりますし、2会場確保のための会場代も必要です。昨年は会場の確保が一番の課題でしたが、今年は運営資金の確保が一番の課題になっています。なんとかやりくりしないといけないですね。