相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

5/1の授業報告

こんにちは、スタッフです。
5/1の授業報告です。新1年生などの入塾希望者の面談は実施していますが、全体的に生徒は少なめでした。なので本日は橋本公民館・中会議室、ソレイユさがみセミナ-ルーム2の2会場だけでした。生徒が少ないぶん授業の割り当てができず、残念ながら“待ち”の状態が続いている講師もいます。せっかく最近は大学生講師が増えてきているのに大変申し訳ないです💦。新しい生徒が入塾するまでもう少し待っていてください!

 

中会議室のようす
 

 

 

セミナールーム2のようす
 

 


さて、本日のお菓子はいつものスタッフセレクションのほかに高級お菓子もありました。これは現在お休みをされているN先生からの差し入れです。ホントにありがとうございます。みんなで美味しくいただきました!
 

みのり塾定番のカントリー◯アムも美味しいのですが、たまには高級お菓子も食べてみたい!

 


ところでみのり塾では、現在Y先生をリーダーに担いで何やら秘密工作?を実施中。本日はコミュニティ室を贅沢に借りてコマの空いている講師陣と一緒にとある作業をやりました。実はこうゆう作業ってワイワイしゃべりながらできるのでちょうどいいコミュニケーションタイムになるんですよね(笑)
作業はまだ続きますので講師のみなさま是非お手伝いをよろしくお願いします!またこの秘密工作の結果については別のブログでご報告します!


 

秘密工作の現場を目撃!Y先生(いちばん右)の指示のもと、何やら怪しげな作業が・・・

 


【ご寄付のお願い】
このブログをご覧いただいている方へ
いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。
これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾) (jimdofree.com)

 

 

 

【天人語】
~天気とGW~
新学期がはじまって早1ヶ月経ちました。先生や友だちが変わって、みなさんも少なからず緊張の日々を過したのではないでしょうか?そんなとき日本ではうまい具合に大型連休があるので疲れた心と身体のリフレッシュができます。みなさんも十分にこの大型連休を活用してくださいね。
ところでこの大型連休のことを一般的にはGW(ゴールデンウィーク)と呼んでいますが、じつは気象用語にもGWがあるんです!

 

5月1日3時のアジア太平洋域の実況天気図(一部)です。日本の南に停滞前線をともなった低気圧周辺の海域にGWのスタンプがあります。(気象庁ホームページより)

 


~GWは楽しみ?いえいえとても危険なんです!~
気象庁では日本近海の船舶向けに海上の予報を発表しており、気象用語の“GW”とは『海上強風警報』のことでGALE WARNING(ゲール ワーニング)の略語のことです。GALEは強風、WARNINGは警報を意味しています。
日本は海に囲まれた島国なので海上の気象情報はとても大切です。みなさんの住んでいる相模原市は内陸だから海上の天気は関係ないなんてどうか思わないでくださいっ!とくに台風は海からもらった莫大なエネルギーを蓄えながら巨大化し、日本に直撃(上陸)する場合だってあるんです。令和元年台風第19号では大雨特別警報が発表され、台風の接近・通過に伴い、広い範囲で大雨、暴風、高波、高潮となりました。このときは相模原市内でも被害がありましたね。みなさん覚えていますか?
天気は日々目まぐるしく変わり、好天もあれば悪天もあります。そしてわたしたちの日常生活に直結しています。できるだけ天気予報をみるクセをつけて楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!


 

全般海上警報の種類です。海上強風警報の最大風速34ノット以上48ノット未満は秒速にすると17.2m/s以上24.5m/sとなり、なにかにつかまっていないと立っていられない状態です!(気象庁ホームページより)