相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/21(日)より橋本公民館での活動を再開します

f:id:minorijyuku:20220320164413p:plain


新型コロナウィルス感染防止により橋本公民館が使えないため、2/23から定例授業をお休みしていましたが、やっと公民館の使用が再開されることになりました。6/21(日)から塾の活動を再開いたします。

 

この3ヶ月余り、生徒さんと会えない中、添削学習やオンラインでの個別指導などやってきましたが、やはり対面での授業にはかないません。学習につまずいている生徒さんほど、一緒に顔を合わせていろんな話をしたり、励ましたり、できたねと誉めたり、ちょっとやってごらんと声をかけたり、ということが本当に必要なんです。

 

そして、家庭で自分の場所や時間がなかなか持てない生徒さんにとっては、塾に来て勉強するということ自体が、自分だけの時間と場所を確保できることだと、今回実感しました。とても大切なことです。

 

再開にあたり、さまざまな制約はありますが、先んじて場所を提供してくださった方、活動にぜひまた参加させてほしいと声をかけてくださったボランティア講師の方々、またその他いろんな方面の活動を応援してくださる方たち、本当にありがとうございます。

 

どんな状況にあっても、こうやってみんなが自分のできることを少しずつ出し合って、子供たちを応援してくれることは、本当に嬉しいし誇りですね。ありがとうございます。

 

さあ、またいつもの生徒たちのニコニコした顔が見られる授業が始まります!

楽しく、でも、しっかり勉強やっていきましょう!!