相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/7より塾を再開しました!

こんにちは。みのり塾代表の小布施です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が解除され、やっとやっと学校が再開!やっと子供たちも少しずつ、社会に出て良いことになりました。それに合わせて、みのり塾も、自習室という形で対面授業を始めることになりました。

 

相模原市は、早い段階で感染者が出たこともあり、市の雰囲気もかなりピリピリしていまして、2/23から授業を取りやめ、学校が休校となってからは、各生徒の苦手なところをやり直す添削プリントや、新中3生は、1・2年の内容の復習学習をしたりしていました。

でも、やってみると、やらないよりは100倍ましでしたが、やっぱり会って一緒にやる授業には到底かなわないこともわかりました。オンラインで1対1の指導もやりましたが、うーん、なんとも不便というか、やらないよりはまし、というところを越えられませんでした。

学習につまずいている生徒さんほど、一緒に顔を合わせていろんな話をしたり、励ましたり、できたねと誉めたり、ちょっとやってごらんと声をかけたり、ということが本当に必要なんだと再認識できました。

さらに、家庭で自分の場所や時間がなかなか持てない生徒さんにとっては、塾に来て勉強するということ自体が、自分だけの時間と場所を確保できることだと、今回実感しました。

 

そんなこんなで、やっぱり対面授業をやりたい!ということで、公民館が使えるのを待ちきれず、会場を貸してくださる方がいらっしゃり、6/7(日)より「自習室」の形で授業を再開しました!!

 

いやー、やっぱり楽しいです。生徒さんたちの顔が見られて、どう?頑張ってる??っていう会話ができるって。そして、再開に合わせて感染防止対策も必要ということで、生徒と講師を仕切る「透明ついたて」を手作りしました~。

今回、個人の会場をお借りしているので授業の様子の写真を掲載できませんが、代わりに代表が作った「透明ついたて」をお見せします。

これ、新聞紙3枚+45L透明ゴミ袋(1/4面)+ダンボール の原価0円で作れます。

いかがでしょ(笑)??

f:id:minorijyuku:20200611222850p:plain

土台とビニール面は分解できるので、持ち運びもコンパクトだし、下側にすきまが欲しい場合は、ダンボールにはめるときに少し浮かせればOK。意外と丈夫です。

なんせ、原価0円。誰でも作れて収納ばっちり!

生徒も先生もマスクをしていますが、これがあることでなんとなく安心感があるんだったら良いな~と思いまして、作りました。

6月は自習室という形で自由参加とし、7月から以前の形(1対1のマンツ-マン指導)にしていきます。今、足りていないのは人手。お力を貸していただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。