相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

3/5の授業報告

ボランティア講師の平岡です。
代表が橋本公民館まつりの方に行っていたので、私の方から授業の様子を報告いたします。
いつも定例授業で使う橋本公民館が公民館まつりで使えないため、今日は緑区役所のボランティア活動室で授業を行いました。区役所なのでいつもは大勢の区民がいてフロアもにぎやかなのですが、日曜日なので、静かで落ち着いて勉強できる環境になっていました。
少し狭い部屋なので、1つの机に2組で授業をやったところもありましたが、みんな、周りの声は気にならないくらい集中して授業を受けていました。ただ、少し気になるのは、主に聞こえてくるのは先生の声の方が多く、生徒の声はあまり聞こえてこないことです。みんなおとなしすぎるのかな?
まだ1・2年生だからしょうがないのかもしれませんが、もう少し元気になるよう声かけをしていこうと思いました。
最近のテレビコマーシャルにもありますが、生徒の「やる気スイッチ」を押すのが、我々講師陣の役目ですね。
(この日は写真を撮り忘れました)
あと少しで3月も終わり。新しい学年に進級しますね。今の学年の総復習をやるチャンスです。
頑張ってやっていきましょう。