相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

3/10公民館まつり

3/10はいつもの授業はお休み~!この日は橋本公民館まつりでした!

3/9(土)、3/10(日)と開催されましたが、相模原みのり塾は10日に「子ども体験コーナー」のブースを出して、相模原のちびっこたちに、科学を交えたものづくりの楽しさや図形パズルを体験してもらいました。あえて、ちょっとだけお勉強的要素を入れているのが「塾」でしょ(笑)?

みのり塾が公民館まつりでちびっこたちのコーナーをやるのは、毎週会場を無料で(他の団体は有料です)貸してくださっている公民館への感謝の気持ちを込めたお返しと、うちが子供向けの行事をすることで、たくさんの子供たちに公民館を利用してもらい、少しでも公民館に親しみを持ってもらうためです。どうかなー効果はあったかなー?

さて、では今回のおまつり報告です。

今年の催し物:
プラ板製作 オーブントースターを使ってプラ板アクセサリを作ります!なんと今年は、順番待ちの列ができてしまいました。大人気!!
②木のおもちゃで遊ぼう! いろんな気のパズルや知恵の輪のようなおもちゃで遊ぶコーナーです。小学生ハマってました~。
③入浴剤作り 重曹クエン酸を使って、子どもにも安全な入浴剤を作ります。持って帰ってお風呂に投入!!ぶくぶく楽しいですよ!

プラ板コーナーは、こんな感じでした!大学生ボランティアさんたちが優しく作り方を教えてくれていました。みんなかわいい絵をいっぱい書いて、たくさん作っていましたよ。人気はモンスターボールピカチュウカービィでした(^^)

f:id:minorijyuku:20190314225024p:plain

f:id:minorijyuku:20190314225057p:plain

f:id:minorijyuku:20190314225121p:plain

木のおもちゃで遊ぼう!コーナーは、ブロック積み対決をやっていたり、キューブを作るパズルなど、みんなすごく真剣に取り組んでいました!となりで大学生ボランティアさんがヒントを出してくれたりして、出来た!!という声が上がってました(^^)

f:id:minorijyuku:20190314225347p:plain

f:id:minorijyuku:20190314225409p:plain

f:id:minorijyuku:20190314225451p:plain

最後に入浴剤作りコーナー。昨年につづき大人気でしたー。なぜっておうちに帰ってから、もう一度楽しめるでしょ??ボランティアさんに作り方を教えてもらって、とても楽しそうに作っていました!自分のとわかるように、入れる袋に好きなシールを貼って、乾くまで15分くらい置いておきます。できたら袋に入れて持って帰ります。お風呂でも楽しめたかな?

f:id:minorijyuku:20190314225756p:plain

f:id:minorijyuku:20190314225844p:plain

f:id:minorijyuku:20190314225922p:plain

今年もスタッフを務めたボランティア講師のみなさんが、お昼ごはんが食べられないくらい、たくさんのちびっこたちが来てくれました。みなさん、どうもありがとう!!そして一日頑張ってくれたボランティアのみなさんも本当にお疲れさまでした!

この後、全体の片付けがありましたが、公民館まつり全体では若い人が少ないこともあって、うちのボランティアさん(特に若い男子!)力仕事をいっぱい引き受けてくれてありがとうございました。お疲れさま~(^^)

さあ、ちびっこのみなさんは、なぜプラスチックの柔らかい板がきれいに縮まるのか、なぜ白い粉をふたつ混ぜると泡が出るのか、不思議ですよねー。複雑な形のブロックも工夫すると真四角になっちゃったりね。

それが勉強のおもしろいところなんだよ。なんでかな??って思ったこと、忘れないで、もっと大きくなってからでいいから、考えたり試したりしてみてください。ではまた来年!!