相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/29の授業報告

やっとブログと日程が追い付いてきました。4/29の授業報告です。

この日は部活でお休みする生徒さんが多くて、いつもより少なめのメンバーになりました。ま、GWですからね。気候の良いときにぜひ部活で頑張ってほしいです。

この日はコミュニティ室のとなりの小会議室も借りることができまして、2会場体制としてはとても動線が良くやりやすかったです。新しい生徒さんも新しい講師も増えて、雰囲気も少し様変わりしているように思います。

せっかくの2会場体制だったのに、すみません、その様子の写真を撮り忘れました。。講師面談が3つ続いていたもので。。。
先週に続いて、あんまりうるさくない会場で、個々の先生の声や音読の声がきちんと聞こえてくるくらいの感じでした。勉強する環境としては、やはりこれくらいが良いと感じています。3コマ分は2会場ですが、4コマ目が人数が少ないことと会場の時間の都合もあり、コミュニティ室1つで実施しています。いつもそのために机やいすを動かして、レイアウトを作ってくれる生徒さん、講師の方、ありがとうございます。みんなでやっているので、本当にすばやく終わりますよね。助かっています。

 

さて、写真がないので別のものを掲載させてもらいます。

相模原みのり塾はイオン橋本店が実施されている「黄色いレシートキャンペーン」に登録団体として参加しています(詳しくはコチラを参照ください)。この4月に前年度後期分の寄贈分イオンギフトカードをいただきました。みのり塾が獲得した金額分が入っています。

f:id:minorijyuku:20180504182536p:plain

これは嬉しかったです。それも思った以上の金額をいただけました。黄色いレシートキャンペーンに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございます!

塾で使用する文房具や2019年度用の過去問題集、今年度の高校案内などの書籍を購入させていただきます。

さて、今週末には、みのり塾で初めて「神奈川県立高校入試制度説明会」を実施します。今年度は中3生が20名と過去ヒトケタだったのに対し倍増以上となり、ひとりひとりの疑問に答える時間が取れないため、説明会という形で開催することになりました。

神奈川県の公立高校受験(全日)のチャンスは1回です。調査書(内申点)、学力検査、面接も全員が実施して、その3つの合計点で合否が決まります。そして、各高校ごとに少しずつ違いがあったりします。今はまだ部活にどっぷりで引退してから勉強すればいいや、と思っているとすれば、それはちょっと厳しいぞ、という話もしたいと思います。また、ここでどんなだったか報告させてもらいますね。