相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

5/20の授業報告

5/20の授業報告です。最近、体調不良でお休みの生徒さんが多く出ています。朝からお腹が痛くなったり発熱したりと、たぶんこのところの気候変動が大きいことがあるのかな。急に寒くなったり暑くなったり、みなさん体調管理気をつけてください。

とりあえず、生徒さんはウインドブレーカーみたいなものがあると良いかも。帰りが意外と寒いです。どうしても暑いとすぐ半そでTシャツになりがちですけどね。

さて、20日も先週と同じようにコミュニティ室とミーティング室の2会場での授業となりました。

コミュニティ室はこちら。ほぼ1組1机でできました。

f:id:minorijyuku:20180526115534p:plain

ミーティング室はこんな感じ。

f:id:minorijyuku:20180526115630p:plain

机が6つしかないので6組です。

全体の印象としては、まだまだのんびり感がただよっています(笑)。定期テストもまだだし、受験ももっと後だしね。でも今こつこつやっていくことが大切です。頑張って通ってこようね。

この日はおみやげを2ついただきました。一つ目は沖縄名物の「ちんすこう」。すごく沢山のいろんな種類のちんすこうを持ってきていただき、みんな目移りしてました!大人気でしたね。その一部はこちら!

f:id:minorijyuku:20180526171430p:plain

そして、先週ペルーに行かれた講師の方から、ペルーのチョコレートと紫とうもろこしの飴をおみやげでいただきました。飴はちょっと不思議な味でしたね。

f:id:minorijyuku:20180526171549p:plain

お二人ともどうもありがとうございます!!おいしくいただきました。

みのり塾の2会場体制は会場が使える時間の関係で3コマ目までで、4コマ目はコミュニティ室のレイアウトを元に戻して実施しています。

f:id:minorijyuku:20180526171934p:plain

こんな感じ。この元に戻す作業を生徒&講師でみんなでやっています。みんな協力してくれてありがたいです。

 

このところ、講師希望の方が多くて毎週面談させてもらっています。特に学生さんが多いですね。教師志望の方も多くて、うちでの経験が少しでも将来に役に立ってもらえればいいなあ、と思っています。

まだまだ自転車操業状態で、いろいろと不便なところをちょっとずつ改善していきながら、でも無理なところはガマンしていただきながら、生徒も講師もやっております。先日、事務作業を手伝ってくれるボランティアさんが入ってくれました。これは助かります。今までできていなかったところも少しずつやっていきたいと思っていますので、これからもご支援よろしくお願いいたします。