相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/2の授業報告

2月になりましたね。神奈川県立高校入試は、志願変更期間も終わり、これで各高校の倍率が確定しました。最後は自分の実力をしっかり出すのみ。お天気が良いといいのだけど。そして、何よりここからは体調を崩さないように気を付けて生活することだよ。

2/2は、お休みの生徒がすごく少なかったので、いつも使っている机では足りなくて、できるだけ1ペア1机で学習できるように、いつもの事務机も授業に使ってもらいました。ちょっといっぱい感あったけど、机が広い方がいいかなあと思って。。。また、サブ会場の1コマ目は面接練習ができるようにセットアップ。自分の行きたい高校について、そしてその気持ちをしっかり話せるように練習しました。それぞれの部屋の様子です。

f:id:minorijyuku:20200208190742p:plain

f:id:minorijyuku:20200208190758p:plain

そして、次の日が「節分の日」ということで、ボランティア講師の方が嬉しいおやつを持って来てくれました!

f:id:minorijyuku:20200208191121p:plain

お豆(っぽいお菓子なんだけど)も嬉しかったけど、みんなはやっぱり「チョコ」だったね!あっという間に売り切れました😁

受験前でなんとなく張り詰めた感じの雰囲気が、こういうおやつで和らいで、とてもありがたいです。

この日は午前中に5名が面接練習。初めての生徒さんもいたけど、堂々と自分のことを話せていたので安心しました。覚えている言葉を話すのではなく、自分の伝えたいことを自分のそのときの言葉で伝えればいいんだよ。詰まったり言い間違えても、まったく問題なし!大切なのは、その中身と気持ちです。どれくらい受ける高校に行きたいのか、どんな勉強をしたいのか、どんな将来にしたいのか、そのためにどんなふう努力したいのか、自分のペースで自分の言葉で話せればOKです。

また、この日は卒業生が応援に来てくれました!今、高2生で資格試験の問題集を買うついでです、と訪問してくれました。おやつの差し入れも持って来てくれて、自分のバイト代で買ってきてくれて、本当に嬉しいです!どうもありがとうね。

将来どうするの?と聞くと、就職の予定です、就職が決まったら3月まで時間ができるのでみのり塾でボランティアしたいんですけど、勉強教えられる自信がないんです、とのこと。いやいやいや、十分に教えられますよ😊それに、教室の運営スタッフをやってくれるとすごく助かるなあ、と言ったら、それやります!!と言ってくれました。

ああーなんて嬉しいことでしょう💗おばさん涙出ちゃいます😂気持ちが本当に嬉しいです!

さて、来週9日は受験生にとっては、最後の入試前の授業になりますね。月曜日に私立の入試を控えている生徒さんもたくさんいます。ここまで来たら、しつこいようだけど、一番大切なのは体調を崩さないようにすること!いつもの調子が出ますように。いっぱいいっぱい祈っています。

面接練習をした会場の外の道に河津桜がちらほ開花していました。みんなの春はすぐここまで来ています!

f:id:minorijyuku:20200208220022p:plain