相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/12の授業報告

報告が遅れ遅れになってしまいまして、すみません。12日の授業報告です。

この日は、多くの中学校で定期テスト前ということで、テスト範囲を見ながら、提出するワークをやったり、教科書のポイントを復習したりと、それぞれみっちりと学習していました。

f:id:minorijyuku:20171121220811p:plain

みんなテストどうだったかなー。できたかなー。塾でやってきたことが全部成果として出てくれば、それはとても素敵なのですが、なかなか現実はそうもいきません。塾では出来ているのに、テストで解答できていないパターン、意外と多いんです。なんでだろう。緊張している?時間が区切られているから?わからない問題にぶつかるとあせっちゃう?このあたりは、ボランティア講師の方ともいろいろと情報交換をして、何か良い策を見つけなければいけないなあと思っています。

さて、それと、12日から4コマ目というのを始めました。というのも、入塾希望者は増え続けているのですが、すでに会場がいっぱいで、どうにも座る場所もない、という状態が続いておりまして、本当は第2教室を開校して、そちらと2本立てみたいにできれば良いのですが、その第2教室を仕切る人がまだ出て来ていません。塾の教室長のようなものですね。

なので、苦肉の策ではありますが、今回時間をずらしてコマ(=4コマ目)を新設するという方法で、何とかやっていきたいと考えてます。ボランティア講師も足りていないので、もっとたくさんの方が協力してくださればと思っています。ちょっとやってみようかなと思っている方、勉強を教えるボランティアでなくても、事務的なお手伝いをしてくださる方がいても、とても助かります。ぜひご連絡ください。お待ちしております。