相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

3/26 第7回卒業の会

3/26に、相模原みのり塾の卒業をお祝いする「第7回卒業の会」を開催しました!本当に楽しかったので、ちょっと長めの報告です。

今回7回目となる卒業の会、コロナ突入のときは会ができず、外出して良いのかも不安な中、橋本公園に来てもらってお祝いしたときもありましたね。今年はほぼやりたい形で実施でき、やっぱりこうじゃないとね、こんなふうにお祝いしたかったんだよね、という気持ちでいっぱいになりました。

 

では、報告スタート!!

 

今年のプログラムは

 第1部 卒業お祝いセレモニー

 第2部 みんなでクッキーを作って食べよう!

初めてキッチン付きの会場で実施。卒業生16名のうち15名が参加してくれて、ボランティア講師もたくさんの方が参加してお祝いしてくださいました。

第1部では、最初に代表のお祝いスピーチがあり、そのあと卒業生たちに、ボランティアさんたちがこっそり(?)作ってくれたチューリップ折り紙のついた色紙(担当講師のお祝いメッセージ付き)と卒業記念品を渡しました。

 

渡した色紙はこんな感じ。ステキでしょ??

卒業記念品は、アマゾン欲しいものリストに掲載した高校生必須文房具セットです。

西日本の方からも応援メッセージとともに、文房具が送られてきました。本当にありがとうございます!

 

贈呈式の様子はこちら。

みんな、自分の進学先と塾への感謝の言葉なども言ってくれて、とても嬉しかったです。

代表としては、みんなの言葉もいっぱい聞きたかったけど、みんなの心はすでにクッキー作りの方に・・・!ということで、第1部は20分で終了(笑)!

休憩をはさんで第2部に突入です。

 

でも。

 

クッキー作ったことある方はわかると思うのですが、そんな2時間くらいの時間でクッキー生地作って型抜いて焼いて食べて、なんてできないですよね。

じゃあ、どうしたのか?実は、午前中に講師の方たちが準備で集まってくれて、クッキー生地を作ってくれていましたぁ~!!すごい。ありがとうございます!

 

その様子はこんな感じ~

6つの班に分かれて、それぞれの班でクッキー生地の仕込みです。

生地ができたら、プレーン味と・・・

ココア味も!

そして、なぜか余った卵白が泡立てられていて・・・

もしかして、あのケーキも作っちゃう??(焼く前にすでにおいしそう!)

 

ということで、クッキー生地を午前中に準備して、冷蔵庫に2時間寝かせました。ボランティアさん同士もわいわいと準備してくれて、とっても楽しそうでしたね!

 

そして、第2部の始まりです。

生徒たちは、班に分かれて、冷やしておいたクッキー生地の型抜き作業をスタート!

最初は、ただ抜くだけだったのですが、だんだんおもしろくなり・・・?

おおーおもしろい!こんなのも作れるんですね!

みんないろんな工夫をして、作ってくれました。

 

ボランティア講師・ヤングメンズチームも頑張っていますよ!

そしてオーブンに入れて15分待つと・・・

できた~!!

みんなの作品はこんな感じ!

もう待ちきれないですね!!試食会です(^^)

一緒に作った講師のみなさんと、わいわい言いながら食べました ♪♪

そして残った分はおうちの人に持って帰りました。

 

卒業生のみなさん、みのり塾の卒業おめでとう。

色紙にも書いたけど、みんなの前には、ちゃんと道が開けています。進んでいないかも、と思っても、実はまわりも進んでいるからそう見えるだけ。あなたも確実に前に進んでいます。まわり道だったかも、と思っても、地球は丸いので、周り道が実は近道だったりします。

それでも、本当に困ったらみのり塾のHP見てメールしてくださいね。いつでもOKよ。

 

-o-

 

ここまで見て、あれ?っと思った方。するどい!

 

そうそう、あの卵白泡立てて作ったシフォンケーキはどこに??

むふふ。実は、生徒たちが帰ったあと、ボランティア講師さんたちで雑談会~💛

生徒には内緒で焼いたシフォンケーキをいただきながら、みんなでまたまたわいわいとおしゃべりタイムを満喫しました。

 

コロナを体験したからこそ、より人とのつながりの大切さを感じています。

4月から、ちょっと新しいことも始めるつもりです。ブログで紹介するので、お楽しみに!!