相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/15の授業報告

こんにちは、スタッフYです。

 

今日は朝は暖かめでしたが、午後は雨が降って急に肌寒くなった日でした。

それなのに・・会場のエアコンの設定は「送風」!なのに集合管理なので各部屋で設定が変えられない!ですが授業が始まるとみんなの熱気で気にならなくなりました。

だけど行き帰りは寒いのでみんな上着を持ってきてくださいね。

 

また本日はスペシャルゲストが見学に来てくれました。後ほどご紹介しますね。まずは会場の様子です。

 

①ソレイユさがみセミナールーム2

この日は、社協さん経由でいただいた文房具も生徒たちに持って帰ってもらいました。英字罫ノートと蛍光ペン、シャーペンの芯が人気でしたね。

 

先生も前のめりで説明しています!

 

②橋本公民館・中会議室

 

③橋本公民館・コミュニティ室

中3生の創造学習の時間は自習!「県トレ(入試問題集)」をがんばってます。45分間ずっと机に向かう集中力がすごい!

 

中1中2生はカードゲーム「キャプテン・リノ」をやりました。今回はN先生が持ってきてくれた「巨大版」に挑戦。大きすぎて手が届かない!

見学に来てくれた法政大学のお兄さんお姉さんと限界まで積み上げました。

 

そう、今日は法政大学の学生さんが見学に来てくれたのです。「子供・若者の育ちの環境を考える」をテーマにしたゼミに所属していて、フィールドワーク(現地調査)として相模原の無料塾や子ども食堂に話を聞いているそうです。私たちの話が役に立ったならうれしいです。

 

みのり塾の生徒とも交流してくれてありがとうございました。また来てくださいね!

 

 

【ご寄付のお願い】

このブログをご覧いただいている方へ

いつもみのり塾の活動に対してご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

みのり塾は『家庭の経済格差を教育格差にしない社会を実現すること』を理念にボランティア講師とさまざまな方からのご支援で成り立っている小さな団体です。

これまで学びたい気持ちのある生徒たちに寄り添って活動してきましたが、みのり塾に通う(通いたい)生徒たちにはまだまだ十分とは言えません。もし、わたしたちの活動に賛同していただけたら、今後もみのり塾の持続可能な理念の実現にご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い - 相模原みのり塾(無料学習塾)