相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

9/8の授業報告

9/8は台風の迫る中、塾の開催をどうしようかなと思いながら、外のお天気の様子を見ながらの実施となりました。

相模原の午後からのお天気は、ざーー!!っとスゴイ大雨☔️☔️が10分くらい降ったと思うと、ぱあっと晴れて強い日差し🌞🌞が出て暑くなり、ちょっと道路が乾いてきたら、また、みるみるうちに曇ってきて、ざざーっと土砂降りの雨、というお天気の繰り返しでした。いやいや~、勉強しながらも、窓の外を見るたびに、えっこれじゃ帰れないじゃん。。。なんてみんな不安な顔になっていましたね。

そんな中でしたが、ボランティア講師さんとの1対1の授業はみんな真剣です。関心するくらいでしたよ。こちらは中会議室。

f:id:minorijyuku:20190913213211p:plain

こちらはコミュニティ室。

f:id:minorijyuku:20190913213310p:plain

最近、写真がマンネリ(いつもおんなじ感じ)なので、もうちょっといろんな違う角度のものを撮ろうと思っていたのですが、生徒入塾面談が続けてあったこともあって、ばたばたしているうちに、いつものアングルで。。。。申し訳ありません💦

さてさて、8/25に中3生が受けた模試の結果がぼちぼち返ってきております。

うーん、まあ予想通り😁。生徒のみなさん!ここがスタートです。結果を見てすごく不安になった??そうしたら、どうすればいいと思う?そうだよ。勉強しよう。

いつも言うけど、これまで無茶苦茶勉強してきていたんだったら、これからの伸びってあんまり期待できないかもしれないけど、みんなのこれまでの勉強量を考えたら、まだまだこれからチャンスはあるんじゃない??そのチャンスを作って実践していくのは、自分自身だよ。みのり塾は、それを助けてくれるところ。うまくいかないこととか、どうしたらいいのかわからないときは、なんでも言ってください。

いっしょにやっていこうね😉😉