相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/30の授業報告

6/30は、塾生全員が定期テストが終わり、テスト解き直しをやっていたり、次の単元に進んだりと、それぞれの進度に合わせての授業でした。代表の私が横を通ると、点数を見せてくれる生徒さんや、うふふふと言って見せてくれない生徒さんや、いろいろで楽しいです。

冬から春ごろに入ってきた生徒さんたちは、この定期テストは本当によくできてました!勉強困っているからみのり塾に来たのだけど、その頑張りはしっかり成果として出ていましたね。点数倍になっている生徒もいたし、何より自分の努力がテストに反映された実感があったようで、「すごいすごい!やるねえーよく頑張ったねえー」と話すと、講師の方からは「いやいや、実はもう次の点数目標が本人から出ましたよ!!今度は平均点を超す!!」とのこと。頑張れ~

こちらはいつものコミュニティ室の様子。

f:id:minorijyuku:20190705205155p:plain

けっこうぎゅうぎゅうで、うるさいかなという感じになってしまいました。

第2会場は、ミーティング室でした。

f:id:minorijyuku:20190705205308p:plain

となり同士、あるいは、向かい合わせでそれぞれのペアで勉強しやすいように考えてやっていましたね。

そして、この日は英語のボランティア講師の方からドーナツの差し入れ!ミニサイズなので、休憩時間に食べやすくて、これは嬉しいですねー(^^)

f:id:minorijyuku:20190705205645p:plain

ホントにすぐになくなりました(笑)

さて、今度の日曜日は全県模試があります。何名か3年生も参加するようですね。そろそろ模試を受けてみてほしいと思っています。たぶん最初は、厳しい志望校判定をもらうのかもしれないけど、まだまだスタートなので、そこからどれくらい頑張るかがわかってきます。自分の本命高校と、少し難しいところ、そして少し優しいところの3つを書いておくと、本命高校と自分とのギャップがわかりやすくなりますよ。

このところお天気も良くなくて、自転車で来ている生徒さんはなかなか大変ですね。せめて日曜日はくもりでお願いしたい!!お天気の神様、よろしくお願いします!