相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

5/12の授業報告

12日もいつものように2会場で授業をやりました。今回は、めずらしくいつものコミュニティ室よりも大きな会場を借りられたので、かなり余裕のある状態で授業ができました!

今回メイン会場として使った中会議室。奥の壁が全部窓になっていて、とても開放的な部屋です。

f:id:minorijyuku:20190518194831p:plain

6Fなので外も広く見えます(橋本だから高い建物もあんまりないし笑)。

いつものコミュニティ室はこちら。左奥に中会議室がちょっと見えていますよね。すぐにお隣に移動することもできて、教材を取りに行くのも便利でした!

f:id:minorijyuku:20190518195122p:plain

この日は少しお休みが多かったのですが、それがなんとインフルエンザ!!B型が流行っています😱もう5月なのにびっくりですよね。

コミュニティ室は、いつも机の配置を変更して14テーブル分を横に並べているのですが、ホントはこの形がデフォルトです。このあと脳トレもやりましたよ!

 

3月から始めた「自宅学習記録シート」ですが、生徒さんたちに定着してきて、きちんと書いて持って来てくれるようになりました。毎日こつこつやっている生徒さんもいるし、まとめて2時間!とかでワークをやっている生徒さんもいるし、それぞれで良いんです。これをつけることで自宅学習の習慣をつけてほしいことが一番の目的ですが、学校の宿題の量や頻度をこちらが知りたいというのもあります。

けっこういっぱい宿題でてるよねえ!調べ学習のプリントなどもありますよね。自宅でやったワークの問題は自力でできたのかとか、宿題の量によって塾からの宿題を調整したりとか、いろんな情報源としても使わせてもらっています。

今週おもしろかったのは、ひとこと英作文の欄で何人もの生徒さんが「I'm tired !」と書いていたこと(笑)。連休が終わって一週間の学校生活の後だったからかなー。

さて、今年みのり塾では、できるだけたくさんの体験イベントをやってみようと思い、「ひと月に1つのイベント」を目標に、あれこれと計画しています。イベント実施の様子もここに書いていきますので、楽しみにしていてくださいね!

5月は、PC体験イベント「パワポであそぼう!」です。5/25に実施予定。お楽しみに~😃