相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

5/5の授業報告

5/5もいつものように授業でした。この日は少しお休みが多かったかなー。GW中でこどもの日でしたもんね!ちょっと道路が混んでいて、バスで来る生徒さんは、遅くなってしまいました。

今日はサブ会場から紹介。ミーティング室の様子です。

f:id:minorijyuku:20190510221731p:plain

この会場は、公民館の入り口&ホールと上部が繋がっているので、外がうるさいときがあるのですが、この日は集中してできましたね。

こちらがメイン会場のコミュニティ室。左半分しか写真に入りませんでした。。。

f:id:minorijyuku:20190510221906p:plain

この日は、9月に矢部で無料塾を始める準備をされているNPO法人デジタルコンテンツ研究会の方が見学に来られました!新しく相模原に無料塾ができます!嬉しいですねー

詳しいことは、デジコンさんのHPを見てみてください!

コチラ ⇒ http://www.ss-dc.com/miraizyuku/miraizyuku-index.html

twitterはこちら ⇒ https://twitter.com/ssdc_twi

9月開講で毎週土曜日に実施されるそうです。小中学生対象ですので、小学生も勉強見てくれるのは嬉しいですね。ボランティア講師さん、絶賛募集中だそうです!

 

この日も4コマ目は脳トレです。ちょっと新しいメニューも作成して持って行ったところ、さっそく取り組んでくれました。

この写真は、男子3人組の取り組みの様子。すっごい真剣!!でも実は3人それぞれ別のメニューをやっています。左から「しかく入れ(しかくに切れ)」「数独6x6」「迷路(北斎:神奈川沖浪裏)」に取り組んでいるんですよ。

f:id:minorijyuku:20190510225139p:plain

みのり塾の脳トレでは、自分がやりたいメニューをやることにしています。毎週同じものを少しずつ進めてもいいし、毎週違うものにチャレンジしてみても良い。その日の気分で選んで良いんです。楽しく取り組んで、達成感を感じてほしい、できた!をたくさん体験してほしいので、今日のプリントはこれ!というやり方はしていません。やりたいものをやりたい量やって、疲れた~と思ったら終わりで良いのです。

が。

なぜだかみんな、会場を返却する時間ぎりぎりまで、やっていますね。そして楽しそう!脳トレはプリントの準備が大変なのですが、こんなに真剣に楽しく取り組んでくれるのなら、新しいものを取り入たりしながら続けていきたいと思っています。