相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/28の授業報告

4/28もいつものように2会場を借りて定例授業を行いました。お休みも少なくて、新しい生徒さんも少し慣れてきて、落ち着いた雰囲気でスタートできています。

この日は社協の方がインタビューに来られたのですが、みんなの真面目さ、真剣さにびっくりされていました。私から見ると、いつものみのり塾の雰囲気なんですけどね!

メイン会場のコミュニティ室はこちら。

f:id:minorijyuku:20190504151432p:plain

いつもいつも似たような様子の写真でごめんなさいね~(^^);

でもこの「いつも同じ」ように塾を開催できることが大切だと思っています。塾に来ればじっくり勉強できる、塾に来ればいつもの先生がいてニコニコ迎えてくれる、塾では誰かと比べられたりせずに自分のペースで勉強できる、塾生たちにとって、そんな塾であれば良いなと思っています。

こちらはサブ会場の視聴覚室。

f:id:minorijyuku:20190504152312p:plain

まだ4月ですが、この時点で2会場がほぼいっぱいです。

そして今日はもう一枚。これはある英語の先生が、生徒さん専用に作ってきてくれた手作りプリント。ちょっとした問題なのですが、なんといってもすばらしいのは、この生徒さんが苦手なスペリングを重点的に練習できるように、いつも書く機会をたくさん作ってくれていること。

f:id:minorijyuku:20190504153215p:plain

この一年でアルファベットや単語がすごくきれいに書けるようになりました。この先生は横浜市から1時間かけて橋本まで来てくれています。本当にいつもありがとうございます!

さて、3月から始めた脳トレタイム。28日は新しいアイテム登場!

「すうじ盤」というのですが、1から100までのチップがランダムにあり、取り出した順にすうじ盤に並べていき、完成までの時間を測ります。くもんをやっていた先生が持って来てくれました!みんなハマッてたねえ~!おもしろかったね。

f:id:minorijyuku:20190504153932p:plain

たくさんの生徒さんが挑戦してくれましたが、一番早かったのは、大学生ボランティアのK先生でした!さすが~~(^^) そりゃ中学生には負けられないよね(^^)/

いつものペンシルパズルだけでなく、こういうものもうまく取り入れていきたいと思っています。うちにあるけど、もう使わないわーというものがあれば、ぜひ譲ってくださいませ。塾でみんなで使いたいと思います。

来週の5/5(日)こどもの日もいつものように塾をやります。新しい脳トレのネタも用意しますね。