相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/24の授業報告

授業報告が滞っていて申し訳ありません。2/24もいつものように授業をやりました。中3生で最後に先生とお話したい!と来てくれた生徒さんがいました。きちんと授業形式で少し勉強もして、先生にお手紙書いてきたみたいで、渡すときにちょっと泣いちゃっていましたね。みのり塾に通ってきてくれて、こちらこそどうもありがとう!!

この日は期末テストが返ってきた生徒さんもちらほらいて、講師といっしょにうーんって唸っていたり、けっこうできたーと言ってたり、さまざまでした。キャパの関係で中3生が抜けたのでやっと入塾できた生徒さんには、ひとまず今回のテストがスタートだね!という話をしました。

中3生が抜けたので、講師の担当も一部変更になり、新しい先生と授業をスタートしています。
こちらはコミュニティ室。

f:id:minorijyuku:20190305220932p:plain

ミーティング室も使っています。

f:id:minorijyuku:20190305221149p:plain

どちらの部屋も、ふだん机のレイアウトは、四角になっているんです。なので、塾のスタート時間までに早く来てくれた講師で、寺子屋形式に並べ替えています。いつも本当にありがとうございます!

さて、この日はみのりラウンジも開催しました。みのりラウンジは講師の方同士で交流してほしいと始めたおしゃべりの場です。今回は「お題」を出しまして、みなさんで来年度のイベントネタを出し合ってもらうことにしました。

こちら。2コマ目にはすでにホワイトボードにびっしりになっていました。みなさま、ありがとうございます!

f:id:minorijyuku:20190305222140p:plain

 さて、この日も最後に脳トレをやりました。メニューは、四角入れ(ニコリさんでいうところの四角に切れです)、迷路、漢字クロスワードでしたが、漢字を選んだ生徒さんはいなくて、一番の人気は「迷路」。けっこう難しい問題を持ってきたつもりでしたが、もうねえ、すごい集中力ですよ。

f:id:minorijyuku:20190305222443p:plain

用意してきた「中級編」5枚「上級編」5枚をクリアして何人もの生徒さんが「激ムズ」5枚に挑戦!!クリアしたときには、ガッツポーズでしたね~。四角入れも数学が好きな生徒さんには人気がありました。脳トレは、普段の科目とは直接関係ないように見えますが、さまざまな視点から考える力をつけてほしいので、続けていきたいと思っています。