相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/17の授業報告

2/14から2/18までの県立高校入試が終了しました。受験生のみんな、本当にここまでよく頑張りましたね。Well Done!!

受験生たちも3月末まではみのり塾の塾生ですが、教室がいっぱいなのと、中1中2生がコマと講師が空くのを待っていることもあり、みのり塾は17日から新しい時間割でのスタートとなりました!今後の中3生の参加イベントは、公民館まつりと卒業の会のみとなります。

 

さて、そして今回より新しく「脳トレタイム」を始めました。理由は2つ。

ひとつめは「勉強する楽しさとできた達成感というものを感じてほしい!」から。
塾で勉強していると、みんなおとなしくて講師の話をうんうんと聞いて、黙々と問題を解いている、、、でも勉強楽しそうか、というと、そうでない表情の生徒もいます。もちろん、やったー!できたー!と言っている生徒もちらほらいたり、講師と談笑していて、横を通るとピースしてくる(何かができた様子♪)生徒もいたりして、授業の中で勉強の達成感や自分ができたことを喜んでいる姿もありますが、やはり半分くらいの生徒は勉強が苦行みたいになっている様子。もちろん勉強は苦行な部分もありますが、やはりその中に達成感があるから続けられるし、もっとできるようになりたいと思うもの。PRGや対戦ゲームで得られる達成感とはまた違う、「えんぴつと紙から得られる達成感」をぜひ感じてほしいと思っています。

ふたつめは「想像力と創造力を養ってほしい!」から。

生徒の中には、勉強は暗記だと思っている生徒もいます。なんでも覚えないといけないと思っているようです。でも、子供たちが義務教育を受けて学ぶ理由は、人間としてこの世の中で生きていく力をつけるためです。そのためには、いろんな知識があったほうが暮らしやすいし、仕事をしていくなかでいろんな知恵を使って仕事をしてほしいからです。明治よりも前の時代は、職業はある程度世襲制・丁稚制でしたから、義務教育はなくて、親子・子弟で知識を伝承しその中で必要な工夫を学ぶスタイルでした。私は義務教育とは、どんな背景・ルーツを持つ子どもでも、自由にいろんな職業を持ち暮らせるように、全員が基本的な知識を得られるようにその機会を用意し、さまざまな体験を通して、自分が生きたい生き方ができるようにすることだと考えています。

昨今のIT社会において、必要だなと切に感じるのが「想像力」と「創造力」。何かを暗記していて知識だけ持っていても、それをどう使うか、どう活かすか、ができないと、まさに宝の持ち腐れです。材料は目の前にある。それらをどう使えば、どう活かせば、自分が楽しいのか、世の中に役に立つのか、困りごとが解決できるのか、そういう思考スタイルを持ってほしい。そしてちょっと視点を変えてみる。ちょっと視点を変えることがいつでもできるようになると、相手の立場だったら、別の境遇だったら、と想像しながら、いろんなケースを考えることができるようになります。

そんなの「脳トレ」やるだけで身に着くの??って思うかもしれませんが、ここでいつものみのり塾流。やるのとやらないを考えたとき、やって困ることがないのならやる。やった場合の効果は0かプラス。やらない場合の効果は0。だったらやる(^^)

 

前置き長くなったな~(笑)ということで!さっそく脳トレタイムを始めました!!

17日の脳トレメニューは、①かずつなぎ、②めいろ、③漢字クロスワード でした。
生徒たちは、好きなメニューのものを好きなだけ取り組んでいきます。

こちらは①のかずつなぎをやっている様子。二人の男子がはまってしまい、二人とも用意してきたプリントを全部やり切ってしまいました!!まさにコンプリートです。

f:id:minorijyuku:20190224105407p:plain

f:id:minorijyuku:20190224105432p:plain

よく頑張ったねえ!!達成感たっぷりでした。

漢字クロスワードはこんな感じでかんばっていました!

f:id:minorijyuku:20190224105658p:plain

迷路は、みんなすごくうまくて(!)用意してきたプリントがすぐになくなってしまい、そのあとは、かずつなぎ、に合流。みんなでかずつなぎにはまっていました。

また新しいネタプリント用意していくからね。待っててね。

 

おっと、もちろんいつもの授業もやりました。こちらがコミュニティ室。

f:id:minorijyuku:20190224105909p:plain

サブ会場の小会議室です。

f:id:minorijyuku:20190224105942p:plain

そして、この日はオギノパンさんからの差し入れ日でした!!見てください。このコロネパン。これが超おいしいんです~!

f:id:minorijyuku:20190224110134p:plain

2つずつ小分けにして生徒たちに配るのですが、コロネパンが入っているものが、やはり断然人気のようですね!

さて、年度末にきて講師の方たちもいろいろと環境が変わり、みのり塾を離れられる方もちらほら出てきました。また、大学を卒業される大学生ボランティアの方も次のステップに向かって準備に入りますということで、みのり塾でのボランティア活動が終了となります。みなさま、これまで生徒たちのために、本当にありがとうございました!心より感謝申し上げます。