相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2018年度県立高校入試結果(2月分)

遅くなりました。みのり塾の神奈川県立高校入試結果(2月分)をお知らせします。

受験生20名中18名が第一志望校に合格!!㊗️
よく頑張りました!!本当におめでとう🌸🌸

残り2名は公立単願のため3/8の二次募集の学力検査に臨みます。

クラスのみんなが進学先が決まる中、経済的な事情で私立高校に受験ができず二次募集に臨む気持ちを考えると、心からエールを送りたい。

さまざまな厳しい環境の中、生徒たちはここまで本当に良く頑張って来ました。まだ決まらず不安いっぱいでいる生徒さん、15歳でこの状況で本当によく頑張っています。

普段もさまざまな環境の格差を目の当たりにしながらも塾をやっていますが、受験の時期になると、とにかくそれが顕著に見えてきます。

今年は公立単願が20名中10名いました。
神奈川の入試で公立単願は相当勇気のいる選択です。経済的にそれを選ばざるをえない14歳の気持ち。友達に私立どこにした?って聞かれて、笑ってごまかす14歳の気持ち。
今、塾という形で勉強を教えているけれど、それだけでいいのか、彼らの未来や可能性をほんのちょっとでも大きくできているのか、いつもいつも考えさせられます。

さあ、これから受験に挑む2人、胸をはって受けておいで。みのり塾メンバー全員が君たちを全力で応援しています。