相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/18の授業報告

塾生たちの夏休みもあと少し。今年は26日から学校ですからねえ、塾生の抗議の声をいっぱい聞きましたわ(笑)。

この夏休みに苦手なところを克服しようと頑張っている生徒たちもいます。例えば少数や分数の割り算。1ケタ、2ケタくらいならできるんだけど、理科に出てくる小数点付きの割り算計算や、解の公式やルートの計算で良く使う分数の処理など、小さいことだけど、ちょっとあいまいだったところを何度も演習してできるようになってきましたね。

それと、最近気になるのは、みんなの成長速度!夏休み中に急に伸びたのか、代表(チビです)はすでに背丈を何人にも抜かされました(笑笑)男子くんなんて、あれ?声変わってる。。。こんなふうに、みんな成長していく様子がホントに嬉しいです!

この日も2会場に分かれて授業をやりました。大きい部屋の中会議室。

f:id:minorijyuku:20190825100145p:plain

けっこうゆったり座っているように見えるかもしれないのですが、会場はがやがやとけっこうにぎやかです。大きい部屋で1対1の個別なので、どうしても避けられません。この環境を逆手にとって、うるさい中でも集中できるようになってくれたらなーなんて勝手に思っています。

こちらは小さいほうの小会議室。問題集が中会議室に置いてあるので、取りに行くのが大変で申し訳ない!

f:id:minorijyuku:20190825100458p:plain

この日はオギノパンさまからの差し入れパンもいただきました!(写真撮り忘れ)いつもいつも、ありがとうございます!最近は、なぜか巨大なコッペパン、巨大な丸いパンなどが多くて、それがまた子供たちに人気です。「先生~、今日は大きいのある?」って聞かれますが、わざわざ大きいのを作ってくれているわけではないようなので(笑)もし入っていたらラッキーです!部活からそのまま来て、授業中に食べちゃう生徒もいます(お昼ごはんになってます。多謝)。

さて、来週25日は「第3回全県模試」。「神奈川そっくり模擬」も同日開催です。今回模試を受ける生徒たち、まずは実力を測るために受けてみましょう。スタート地点を知ることは大切。今回、特色検査を実施する高校が増えたこともあり、うちでも特色検査模試も受けてくる生徒もいます。1日で50分を5教科。なかなか過酷なスケジュールですが、これに慣れるしかないので、頑張ってきてほしいですね。