相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/3 JAXA社会見学

6/3(土)にJAXA相模原キャンパス社会見学に行ってきました!

みのり塾としては初めての郊外活動です。天気が良すぎて、部活になってしまった生徒さんもいまして少し人数が減ってしまいましたが、みんなで楽しく行ってきました。

この企画をやろうと思ったのは、教室で勉強している科目だけが、学習ではないと思うからです。社会勉強、つまり、さまざまな体験を通して将来を考える知見を持ってほしい、いろんなものを見て知って自分の頭で考えてみる機会を作りたいと考えました。

今回のコースはこんな感じ。

淵野辺駅に集合⇒JAXA相模原キャンパス・宇宙科学研究所見学(入場無料!)⇒淵野辺公園でお弁当⇒相模原市立博物館でプラネタリウム鑑賞(神奈川県で一番大きい!)⇒淵野辺駅に戻って解散

f:id:minorijyuku:20170609231002p:plain

どう?行ってみたいでしょう??

f:id:minorijyuku:20170609231355p:plain

外にはロケットの等身大レプリカ(複製)が!かっこいい~

f:id:minorijyuku:20170609231459p:plain

みなさんも知っている、これが小惑星イトカワ。実は、このイトカワには「はやぶさ」が着陸していますよ!!どこかわかるかな?

f:id:minorijyuku:20170609231725p:plain

こちらが「はやぶさ2」の模型。本物は今、小惑星リュウグウを目指して飛んでいます。

これ以外にも、日本の宇宙開発のさまざまな資料や模型がたくさんありました!見学に疲れたら、ミニビデオを見るコーナーもあって、人工衛星を包んでいるあの金色の膜は何?とか、打ち上げ試験はどんなことをやっているの?などを解説してくれました。

午後はプラネタリウムで、今の時期、水星や土星が月の近くに見えることや、星座の話、そして明け方になると「明けの明星」金星が登場するシーンを見て、星空を満喫しました。

社会見学の企画は大変でしたが、行ってみると楽しいですね。また、どこか企画したいと思います。お楽しみに!