相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

9/3,9/10の授業報告

報告が滞っていまして申し訳ありません。9/3と9/10の授業をまとめて報告させていただきます。

9/3は橋本公民館のコミュニティ室での授業となりました。中3生も戻って来ていつもの混みようです。学校での学習がまだスタートしていないので、1学期の復習をやっていたり、また少し予習をやっていたりと、それぞれでしたね。

f:id:minorijyuku:20170914202714p:plain

この日はドーナツの差し入れがあり、みんな大喜びでした!どうもありがとうございまいました。

そして、9/10は橋本公民館の会場が取れなかったので、相模原北警察署の手前にある「サン・エールさがみはら」での授業となりました。橋本駅から少し歩くので、ちょっと遠くてみんな大変でしたが、頑張って通って来てくれました。講師の方々もありがとうございました!

そしてそしてこの日は、8/27に受けた模試が返って来ていて。。。それぞれ大変意味のある結果でしたよね。もっと頑張らないといけないことだけはよくわかったのではないかな??まだ5ヶ月ある!頑張ろうね!早速模試の問題を講師と一緒に解き直ししている生徒もいました。(すみません、授業の様子の写真を撮り忘れました)

この日は、講師の方からの旅行のおみやげをおやつタイムにいただきました。どうもありがとうございます!

今週から国語の講師の方が、中3生対象の受験に向けた添削指導をしてくださることになりました!国語はいつもはやっていないですもんね。入試問題に出てくるタイプの問題(小説、論説、古文など)をやってくださいます。ボランティアなのにここまでやってくださって本当に嬉しくありがたいことです。感謝!

来週からまた橋本公民館です。館長さんも応援してくださっています!