相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

5/30の授業報告

本日も先週と同様、代表はお休みです。術後の経過は順調とのことで次回の診察で問題がなければ日常生活に戻ることができるそうです(よかった~)。
会場の準備や片付けは、講師と生徒の皆さんが手伝ってくれました。感謝です!
この日は、橋本公民館・中会議室、和室、ソレイユさがみセミナ-ルーム2を借りて実施しました。それぞれの様子です。
中会議室のようす

f:id:minorijyuku:20210531185255p:plain

セミナールーム2のようす

f:id:minorijyuku:20210531185310p:plain

和室のようす

f:id:minorijyuku:20210531185319p:plain

本日の授業の準備・運営は全てスタッフによるものです。聞くところによると、代表不在での準備・運営はみのり塾はじまって以来“初”だそうです。
時間割や机の配置図の作成、ブログやTwitterの更新などなど・・・生徒の急な休みの対応もしなくてはなりません(今日はけっこう多かったです)。
でも特段のトラブルもなく無事に終えることができ、スタッフ一同ホッと胸をなで下ろしています。そして今日いちばん感じたことは、何がすごいって、今までこの作業を代表がひとりでこなしてきたことです(ワンオペのみのり塾って、もしかしてブラック〇〇・・・?)。
みのり塾の持続可能性(sustainability)を考える時期ですかねぇ。