相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

5/23の授業報告

5/23はなんと当塾代表が急きょ、手術・入院となり、自習となりました(あ、命に別状はありませんのでご安心ください)。生徒の皆さんにはホントご迷惑をおかけしました。

この日は、橋本公民館・中会議室、ソレイユさがみセミナ-ルーム2を借りて実施しました。それぞれの様子です。

 橋本公民館・中会議室の様子

f:id:minorijyuku:20210526190430j:plain

 ソレイユさがみセミナ-ルーム2の様子

f:id:minorijyuku:20210526190503j:plain


自習にもかかわらず7名の生徒が来てくれました。みんなやる気ある~!そして生徒の質問に対応できるよう来てくださいました10名の講師陣にも感謝です。

実は運営側では、本日みたいなことは今後も起こりうるので(代表の病気のことではないですよっ!)、代表がいなくてもきちんと運営できるようにしようと以前から話していました。

そして、今回のことは生徒と講師の皆さまにはご迷惑をおかけしましたが、一ついいこともありました。運営側も講師も生徒のために何ができるのかを考え協力できたことです。

お天気のことわざに『雨降って地固まる』というのがあります。有事が起きた時、その問題を解決した後には以前よりも団結力が強まり状況が良くなることを表します。

こうやって、みのり塾も少しずつでいいから、「やれることをやる」から「やりたいことをやる」へ変えていければと思います。

来週も引き続き代表はお休みです。(ちょっと心配ですが)いつも通りの授業を再開する予定です。

生徒の皆さんも一緒に頑張りましょう!!