相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

3/21の授業報告

3/21の授業報告です。学校の授業もほぼ終了したようで、ここのところ、みんな復習や最後の単元をやっていました。

中3生で最後まで来ていた生徒さんには、学校で習わなかった(?)三平方の定理を講師と一緒にやっていましたね。そうだよね。高校に行けば普通に使うもんね。

この日は3会場で実施しました。橋本公民館・大会議室、コミュニティ室、そしてソレイユさがみセミナールーム4です。

f:id:minorijyuku:20210327192430p:plain

f:id:minorijyuku:20210327192443p:plain

f:id:minorijyuku:20210327192457p:plainここのところ、毎週のように入塾希望の生徒さんの面談をしています。入塾希望の生徒さんには、いつも「お月謝の代わりにやる気が必要なんだけど、大丈夫かな?」と聞いています。みのり塾はやる気のある生徒しか入れないからね。生徒さんは、少しうーんと考えてから、しっかり「はい!やる気あります。頑張りたいです。」と答えてくれます。親に言われてきた感じの生徒さんも、ここで急に聞かれて、でも自分の気持ちを再確認して、きちんと自分の言葉で頑張ります!と言ってくれるその様子が嬉しいです。

そして、それと同じくらいボランティア希望の方の面談も続いております。本当にありがたいです。特に最近は、学生さんや若い方が多いです。こんな状況だからこそ、何かできることをしたいんです、と来てくれます。

素晴らしいなと思うのは、他の人の立場に立って物事が考えられる若い人が増えている、ということです。困っている人がいて、自分ができることがあるなら、何かやりたいと思って、、、と来てくれる方が多いのですが、まず「困っている人」を具体的に考えているところが素晴らしい。自分が若いころって自分のことしか考えてなかった。。。そして、自分だったら勉強をみたりできるな、って思ってきてくれている。

30年後、日本が今よりももっと周りの人たち、他の人たちのことを考えて何かやってみようと思う人たちが増えていたらいいな。今の大人たちの自分の損得しか考えてないニュースで聞くような人たちって、、、恥ずかしすぎですよね。

さて、来週は3月最後の授業。午前中には中3生の卒業をお祝いする「卒業の会」を実施する予定です。飲食なし、1時間のみの短縮版ですが、支援者の方たちからの文房具などを詰めた卒業記念品も渡してお祝いしたいと思います!