相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

1/21の授業報告

21日は寒かったけれど大雪の前の日だったので、無事に授業ができました。良かったです。

ちなみに22日の相模原の雪はこんな感じでした~23日の朝の様子です。

f:id:minorijyuku:20180125222540p:plain

21日の日曜日は、朝から中3生の面接オリエンテーションとミニ面接練習を行いました。面接の流れや、ここはしっかり話そう、というポイントの説明をきいたあと、6名がそれぞれ一度ずつ面接練習を実施。初めての本格的な練習だった生徒さんもいて、それぞれの出来でしたが、自分の分に加えて他の生徒さんの面接の様子と指摘された内容が、客観的に見ることが出来て良かったようです。

来週からは、2つのグループに分けて、2対1の面接練習をしっかりやっていきます。練習時にも説明したように、この面接練習で練習するのではなくて、自宅で自分で話す内容をまとめて声を出す練習をしてきてください。日曜日に講師の方たちにみてもらい、改善点を言ってもらって、それをもとにまた自宅で練習してください。

午後はいつもの授業でした。この日は、いつもの橋本公民館がこどもまつりで使えなかったので、めずらしくソレイユさがみの大きな部屋を借りて実施しました。

嬉しいことに1机1組で、机の移動もなく、とてもやりやすかったですね。

f:id:minorijyuku:20180125224058p:plain

生徒さんにインフルエンザでのお休みもちらほら出ていたので、マスクとアルコール消毒ジェルを準備しました。気休めっぽいけど、ないよりはましかな。

入試まであと3週間。この時期になると、なんで公立高校に全員入学できないのかと、高校入試制度自体を恨みます。うちの塾生だけでなく、頑張ってやっている生徒さんはきっとたくさんいる。努力している人が報われる世の中になってほしいと切に思います。