相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

1/14の授業報告

1/14の授業報告です。毎日寒いですねえ。この日は橋本公民館の中会議室で行いました。いつもより少し広い部屋で、奥の面が全部ガラス張りになっていて、明るく雰囲気の良い部屋です(子どもたちに人気)。

最後の全県模試の日とあって、中3生は模試を受けに行っていましたが、模試の後、塾に勉強しに来た生徒さんも!!そのやる気が素晴らしいですね。

f:id:minorijyuku:20180120192047p:plain

中3生は、公立高校入試まであと一ヶ月になりましたね。

まず一番大切なのは、体調管理です。入試の時間割に合わせて、何時に起きていなくてはいけないかを考えて、その時間に起きるようにすること、そして、7-8時間の睡眠時間を確保するためには、何時に寝ないといけないかを考えて、しっかりその時間に寝るようにすること。体がそのリズムになってくるには2週間ほどかかります。前の日だけ早く寝てもダメなので、そろそろ早寝早起きの習慣にしていきましょう。

そして、勉強の方は今から新しいことをやる必要はありません。どうしても不安になってあれこれやりたくなってしまいがちですが、それよりも、すでに1回やった問題で、間違えた問題をもう一度やってみる方が効果あり。また、暗記系は、大きな声を出して読む、何回も書く、その文字をしっかり見る、そうしたら、顔をあげてもう一度声に出して言ってみる、をやってみてください。問いを左側、答えを右側に書いた用紙を使って、片方を隠して答えを言ってみる、も効果あります。右側を隠す、左側を隠す、どちらもやってみて。

それから、最後は自分を誉めること。区切りまで勉強したら「よし、できた。ここまで勉強頑張った」声に出して言うなんて恥ずかしい・・・という人は、うんうんとうなずくだけでも良し。は?と思っている人もいるかもしれないけど、実はけっこう効果あるのです。気持ちが落ち着いてあせりが減ります。メダルを狙うような運動選手は割とやっていますよね。自分を肯定することで自信がついて、本番も落ち着いて実力が発揮できるそうです。

さて、21日からは面接練習もスタートします。最後の仕上げ、頑張っていきましょう。