読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/30の授業報告

4/30の会場は橋本公民館の小会議室をお借りしていて、全員入り切らないかもしれなかったので、もうひと部屋借りて2会場体制で実施しました。でも完全に生徒講師を2会場に分けることはできず、なかなか難しかったです。

今、部活は春の大会中で、部活の試合でお休みする生徒さんも多いですね。でもそれはしょうがないです。なぜって、みのり塾が日曜日午後開催だからです。部活も大切です。頑張ってほしい。そして、塾がなくても、基本の学習は、授業の復習と学校の宿題、プリントとワークをやることです。部活で塾に来れないからこそ自宅学習をしっかり進めて、その中でわからないところを塾に持ってきてほしいです。5/13(土)には自習室もやるので、ぜひ利用してほしいと思います。

これは2コマ目の様子。この部屋の他にもうひと部屋でも授業をやりました。

f:id:minorijyuku:20170504190053p:plain

そして、この日はボランティア講師から嬉しい差し入れもいただきました!!
なんとたくさんの「たいやき」!くださった先生どうもありがとうございます!!

私もいただきましたが、あんこがたっぷりでおいしかったー。ちなみにクリームの方が人気ですぐに売り切れ(^^)。

f:id:minorijyuku:20170504190330p:plain

部活からそのまま塾に来る生徒さんもいて、遠くから自転車でくる生徒さんもいて、みんなお腹すくよね~。おやつタイムにみんなでいただきました。

さて、中3生はそろそろ新しいクラスにも慣れて来て、将来のことを考えていく時期になりました。どんな高校があるの?神奈川県の県立高校入試のしくみは?私立との併願するなら?気になることがいっぱいあると思います。そんな疑問はぜひ塾にきいてください。みんなの不安を少しでも取り除けるように、講師全員頑張っていきます!