相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

12/22の授業報告

遅くなりました。12/22の授業報告です。

22日は定例授業としては今年最後の日。ワークをやっているペアやちょっといつもと違うタイプの問題に挑戦!プリントをやっているペアもいましたね。代表も理科の授業に入ったり、そのあと見学の方が来られたりして、バタバタと過ぎてしまい、今回授業の写真を撮り忘れました。ごめんなさい!代わりにですが、4コマ目の脳トレタイム&自習補習の様子です。

f:id:minorijyuku:20191228232156p:plain

3年生4組が補習授業、1,2年生は脳トレをやりました。

もうひとつ報告があります。先日、代表の私のところにケーキ菓子とゼリーのセットが送られてきました。送ってくださった方に尋ねると、お菓子をいただいたが甘い物は食べないのでどうしたら良いかなと考え、3年前に相模原の弁護士会の講演できいたみのり塾のことを思い出して、そこの生徒さんたちに送りたいと思ったそうです。3年前に聞いたうちの活動紹介を覚えていてくださり、またわざわざ連絡先を調べて(メールアドレスが変わっていたのに)ケーキ菓子を送ってくださいました。もちろん、送料も負担してくださいました。

f:id:minorijyuku:20191228233513p:plain

その気持ちがとにかく嬉しかったです!本当にありがとうございます。次の授業のときに、生徒たちに配らせてもらいますね。これはすっごく喜ぶと思います😀

冬休みに入って、中3生は24日、26日、27日で国語、社会、理科の入試直前ゼミ(冬期講習)をやりました。そして年が明けたら英語と数学も実施します。みんな人生初めての入試でどきどきしたりとまどいながらも頑張っています。寄り添い応援していくことしかできませんが、少しでも生徒たちの自信につながるように私達も頑張っていきたいと思っています。

ここで今一度お礼を言わせてください。毎週のように授業を受け持ってくださるボランティア講師の方たちには感謝しかありません。本当にありがとうございます。いつか子供たちが大人になったときに、あのとき勉強教えてくれた人たちは、お金ももらわずに勉強おしえてくれたんだよなあ、そんなふうにしてくれる人がいたんだな、と思ってくれると嬉しいなと思っています。そして、人間同士の温かさ、世の中でお金とは全く違ったところにある価値を感じてくれたらと思っています。

今年もいろんな方面の方たちに支えてもらい、たくさんお世話になりました。ありがとうございます。来年も、まずは2月の入試に向けて受験生たちと頑張っていきます。まだまだ足りないところだらけで、うまくできていないところもたくさんありますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。